サンライズ財団環境助成金

ページ番号2001146  更新日 2023年12月9日

印刷大きな文字で印刷

活動が活発になったり、活発にしたいと思ったとき、逆に元気が出ないとき、必要な資源「ヒト・モノ・カネ」を見つけましょう。
地域や社会の課題の解決に向けて、行政や企業系財団等様々なセクターで、社会資源「ヒト・モノ・カネ」の提供や活用が進んでいます。
逗子市でも、市民交流センターの開設を始め、助成金制度や協働事業等が実施されています。
ここでは、公益的な市民活動の支援に特化した情報の提供をいたします。

サンライズ財団は、三共生興株式会社が企業活動の枠を超えて、次世代のために、気候変動問題の解決と地球環境の保全に貢献することを目的として2022年に設立しました。

世界で貧困や飢餓、自然災害などが深刻化する中、環境助成金は、その背景にある気候変動問題に関する研究や対策を始め、脱炭素社会の構築、地域に根付いた環境保全など、様々な形の環境への取り組みを支援します。

概要

受付開始日
2023年10月25日
申込締切日
2024年1月14日
対象地域
日本国内
活動分野
環境の保全
詳細URL

お問い合わせ

助成団体
一般財団法人サンライズ財団
メールアドレス

jpa-info@philanthropy.or.jp

URL
https://www.philanthropy.or.jp/sunrise/2024/

助成金額

1法人1事業を対象とし、上限100万円

審査の結果、申請額から減額して助成を決定する場合があります

対象事業

以下の要件を全て満たす事業を対象とします。

・本助成のテーマに合致する事業である

テーマ「気候変動対策や脱炭素社会の構築、地域に根付いた環境保全や環境整備、子供たちへの環境教育など、様々な形の環境への取り組みを支援する」

・事業実施地が日本国内である

・本助成が昨年度に採択した助成中の事業を、継続して申請することは可とする

継続申請は、通常の審査項目に加え、助成中の事業の成果および継続申請する事業内容の発展性を審査し、採択の可否を判断するため、継続申請を希望する場合は、事前に事務局に連絡をしてください

対象団体

以下の要件を全て満たす団体を対象とします。

・公益性を有し、利益を追求しない法人である

対象とする法人格は、公益法人、特定非営利活動法人、一般法人とする(任意団体は対象外)

・申請をする年の9月30日時点で、法人格を取得後3年以上の本助成のテーマに関する活動実績を有する

・法人の設立目的、および活動内容が、政治、宗教、思想に偏っていない

・反社会的勢力でない、または反社会的勢力と交友関係を有しない

・主たる事務所所在地が日本国内である

このページに関するお問い合わせ

市民交流センター
〒249-0006 神奈川県逗子市逗子4-2-11
電話番号:046-872-3001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。