生活協同組合パルシステム神奈川 第25回市民活動応援プログラム 市民活動支援金

ページ番号2001691  更新日 2024年7月29日

印刷大きな文字で印刷

活動が活発になったり、活発にしたいと思ったとき、逆に元気が出ないとき、必要な資源「ヒト・モノ・カネ」を見つけましょう。
地域や社会の課題の解決に向けて、行政や企業系財団等様々なセクターで、社会資源「ヒト・モノ・カネ」の提供や活用が進んでいます。
逗子市でも、市民交流センターの開設を始め、助成金制度や協働事業等が実施されています。
ここでは、公益的な市民活動の支援に特化した情報の提供をいたします。

「市民活動応援プログラム」は、市民活動団体を資金面で応援することで、その活動、事業の発展を支援しています。
2000年から毎年実施しこれまで計461団体・総額9,391万円を助成してきました。
この間、日本社会は格差の拡大と子どもの貧困、無縁社会の広がり、地方の衰退などのさまざまな社会問題が起こっています。安心して地域に根差した活動を継続しつつ、時勢に応じた新しい活動を展開していくためにも、市民団体のみなさまの積極的な応募をお待ちしています。

概要

受付開始日
2024年7月22日
申込締切日
2024年8月23日
対象地域
神奈川県内
活動分野
保健・医療・福祉の増進
詳細URL

お問い合わせ

助成団体
生活協同組合パルシステム神奈川
市民活動応援プログラム事務局
電話番号
0455773533
メールアドレス
palkana-shimin@pal.or.jp
URL
https://cms-zushi.tsunago.info/pages

助成金額

総額は、400万円。1団体への支援金額は、上限30万円。千円単位

*審査の結果、申請額未満での助成となる場合があります。

*支援金は、2回まで助成を受けられます。(毎回応募、審査が必要です) 

詳細はホームページをご確認下さい。

対象事業

(1)活動や事業に要する費用(人件費や事務所経費、家賃などを含む)の一部

(2)目的をもった物品の購入費用の全額または一部 

詳細はホームページをご確認下さい。

対象団体

(1)神奈川県内を中心に活動するボランティアグループや市民団体、NPO法人など。

(2)神奈川県内に活動拠点(事務所、連絡先など)があること。

*継続的に震災関連の支援活動を行っている団体も対象となります。

*いずれも活動の運営主体となるメンバーが3人以上の団体。

*政党・政治団体としての活動、宗教の布教および営利を目的とする団体は対象となりません。

*過去2回、当プログラム支援金の助成を受けた団体は応募できません。

(3)一次選考通過後、10月10日(木曜日)9時00分~17時00分のいずれかの時間帯でパルシステム神奈川新横浜本部での面接にお越しいただけること(一次選考通過団体間で面接時間の調整をいたしますので、終日ご予定おきください)。

詳細はホームページをご確認下さい。

このページに関するお問い合わせ

逗子市役所
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-873-1111(代表)