修学のために転出した人の国民健康保険証(マル学保険証)

ページ番号1010079  更新日 2024年3月1日

印刷大きな文字で印刷

マル学保険証とは

国民健康保険の加入者が、大学等へ進学するために市外へ転出するときは、学生用の被保険者証(マル学保険証)を交付します。

マル学保険証該当者は、国保の資格が転出前に所属していた世帯の国保加入者として取り扱うため、転出先の市町村で新たに国保に加入する必要はありません。

また、国民健康保険料は、転出前に所属していた世帯の世帯主に対して、これまでどおり賦課されます。

マル学保険証の交付には申請が必要です。

申請に必要なもの

  1. マル学被保険者証交付申請書
  2. 在学証明書または学生証
  3. 申請者の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど写真付きのもの)
  4. 国民健康保険被保険者証

マル学保険証は転出前に属していた世帯の世帯主宛に発送します。

転学や卒業、退学など修学状況に変更があった場合や、社会保険等に加入された場合、要件を満たさなくなった場合など、状況に変化があった場合は、それぞれお手続きが必要です。

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部国保健康課保険年金係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8115
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。