医療費適正化

ページ番号1001938  更新日 2023年2月28日

印刷大きな文字で印刷

社会の高齢化など、さまざまな理由によって医療費は増加傾向にあります。
医療費の増加は、国民健康保険の財政を圧迫し、保険料の引き上げにもつながります。
日ごろから健康づくりに取り組むとともに、医師の適正受診を心掛け、医療費の節約に努めましょう。

医療機関のかかり方

かかりつけ医をもちましょう

継続的に同じ医師に診療を受けることで、体質や病歴など把握されやすくなります。
必要に応じて専門医療機関を紹介してもらうことで、自分で医療機関を探すよりスムーズに受診することもできます。
身近にいて頼りになるかかりつけ医をもつことは、健康を維持・増進するためにも大切です。

時間外受診は控えましょう

夜間や休日に開いている医療機関は、緊急性の高い人を受け入れるためのものです。
時間外受診をしようとする際は、平日時間内の受診はできないか、もう一度考えてみましょう。

重複受診はやめましょう

同じ病気で複数の医療機関を受診することは、医療費が無駄になるだけではなく、重複する検査や投薬は体へ悪影響を及ぼす可能性もあります。現状の治療に不安があるときは、医師へ相談してみましょう。

関連情報リンク

このページに関するお問い合わせ

福祉部国保健康課保険年金係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8115
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。