健康づくりサポート メニュー

ページ番号1004045  更新日 2023年3月2日

印刷大きな文字で印刷

このページではみなさんの健康づくりに役立つ情報をカテゴリー別に掲載しています。
新型コロナウイルス対策で在宅生活が増えています。家でじっとしているだけだと、筋力が低下し、食欲も低下するので、違う病気の原因にもなりかねません。みんなで感染症予防をしながら健康維持も意識し、この局面を乗り越えましょう!

カテゴリー別 健康日本21(第2次計画)より

身体活動・運動

イラスト:ベンチたいそう


ラジオ体操を始めましょう

ラジオ体操会場

地図:ラジオ体操会場

逗子市では、ラジオ体操をする人を増やすことを目標にしています!

がん

健診・検診のおすすめ

けんしんNAVIには、逗子市で行っているがん検診等の案内が載っています。

循環器疾患(脳血管疾患・虚血性心疾患)

イラスト:FAST

何かへん?おかしいな?まさか!それって・・・・・・脳卒中かも?!
F―顔の麻痺
A―腕の麻痺
S―ことばの障害
T―発症時刻を確認して、すぐに119番を!!

高血圧

高血圧は、普段からの血圧などの自己管理の他、食事や運動の工夫も大切です。

糖尿病

メタボリックシンドローム

COPD(慢性閉塞性肺疾患)・禁煙情報

こころの健康

20歳の方へ 成人になった方への健康メッセージ

栄養・食生活

食中毒予防・手洗い

休養

飲酒

歯・口腔の健康

その他

熱中症

イラスト:経口補液の作り方

災害時の健康について

健康づくり出前講座のご案内 保健師・管理栄養士から話を聞きたいとき

みなさまのグループ(サークルや仲良しのご近所さんの集まりなど)の活動場所へ、保健師や管理栄養士が伺い、みなさまが健康について関心のあることなどご希望の内容についてお話をしたりご相談をお受けします。

ご意見・ご要望について

いただいたご意見は、今後の事業の参考にさせていただきます。また、個々のご意見に対しての直接回答はいたしませんので、ご了承ください。

関連情報リンク

イラスト:逗子市健康増進計画

「健康ずし いきいきプラン21」は、健康増進法に基づく市町村健康増進計画であり、国及び県の計画を踏まえた、逗子市健康増進計画です。

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部国保健康課健康係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。