ラジオ体操を始めましょう!

ページ番号1004057  更新日 2023年10月10日

印刷大きな文字で印刷

ラジオ体操は、わずか3分でできる全身運動です!

どの世代でも、健康に効果あり

ラジオ体操を始めよう

ラジオ体操は、わずか分で行える全身運動です(全身の600の筋肉のうち、約400以上の筋肉を使用します)。
また、自宅ではなく地域(公園など)で実施した場合、地域のコミュニュケーションも広がります。
ラジオ体操は、世代別に次のような効果があります!まずは、軽い気持ちで、始めてみましょう!

子ども 20代~50代 60代~高齢者
(1)集中力を高める効果がある (1)生活習慣病の予防になる (1)老化による機能低下が緩やかになる
(2)ケガの防止につながる (2)肩こりや腰痛の軽減になる (2)転びにくくなる
(3)規則正しい生活を送りやすくなる (3)気分転換でリフレッシュ

(3)健康に自信が持てるようになる

毎日3分の習慣で、健康的なカラダに

ラジオ体操を習慣にすれば、カラダの色々な部分に良い効果があります!

  1. よい姿勢を保つ 腰痛、膝痛の予防に。より素敵に。
  2. 筋力を保持する メタボ予防、転倒予防、サルコぺニア予防に。
  3. 柔軟性を高める 転倒予防に。転倒した時も怪我をしにくく。
  4. 血液循環をよくする メタボ予防、肩こりや腰痛の予防に。
  5. 呼吸機能を高める 呼吸に関わる筋力、柔軟性、胸部関節の可動域の維持、低下の抑制に。
  6. 内臓機能を高める 消化吸収をよくします。
  7. ストレスを解消する 快眠に。
  8. 活力を生み出す よりあなたらしく生きる力に!

まずは、始めてみませんか?

毎週決まった曜日などで始めてみましょう。
1人からでも、家族や友達と一緒でも、やりやすい方法で、まずは始めることがポイント。
体調の悪い日は休む、雨の日は中止するなど、無理せず続けることが大切です。慣れてきたら、徐々に日数を増やしていきましょう。

ラジオ体操を続けるコツ 「楽しい」「うれしい」「できた」を増やすこと

  1. 仲間をつくる・・・いっしょにラジオ体操する家族、友達、職場の仲間をつくって。市の健康教室などもご活用を。
  2. 目標をもつ・・・四十肩(しじゅうかた)・腰痛を直す、体を柔らかくするなど、体に関する目標もよし、6時半に毎朝起きる、日光を浴びる、朝誰かとあいさつをする、友達を増やす、などの生活習慣に関する目標等もよし。とにかく、目標をもつことが続くポイントです。
  3. 効果を確かめ、自分を褒める・・・ズボン・スカートがゆるくなった、体重が減った、体力がアップした、四十肩・腰痛が治った、体が柔らかくなった等々。ご近所さんの顔が分かった、あいさつするようになったなどもいいですね。
  4. 記録をつける・・・実施した日はスタンプカードに押印したり、カレンダーにシールを貼ったり。自分や家族の「がんばり」を「見える化」しましょう。
    市ではラジオ体操普及のための応援グッズとして市役所窓口(1階5番窓口)でスタンプカードを配付しています。※下からダウンロードしてもご活用出来ます。

スタンプカード

写真:しらわかちゃん
しらわかちゃん、花と虫

写真:さんご
さんご青、さんご赤
写真:富士山と虹
富士山、虹

写真:おばけとフルーツ
おばけ、フルーツ
写真:海の動物と動物
海の動物、動物

写真:ボールと船、飛行機
ボール、船、飛行機
写真:きのこ、花火
きのこ、花火

市内で実施している所へ参加してみよう!

市内では、町内会や自治会など様々な方が自主的にラジオ体操を行っています。

はじめましての方も大歓迎!ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

写真:会場一覧

ラジオ体操サポーターになりませんか?

ラジオ体操サポーターとは

イラスト:シズオと旗

逗子市のラジオ体操の普及についての趣旨を理解し、市が実施する「ラジオ体操サポーター養成講座」を受講後、申請された方がサポーターとなります。ご家庭、地域や職域等で、ラジオ体操の普及および指導等の活動を行っていく人です。
自分や家族の健康づくりをまずは目標に、次はあなたが地域の方々の健康づくりに参加してみませんか?

ラジオ体操を始める時に役立つ物品などを貸し出します。

ラジオ体操の音楽CD、スタンプ(ハンコ)、スタンプカードなどを貸し出しています。

お気軽にお問合せください。

関連情報リンク

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部国保健康課健康係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。