始めませんか?公園で健康づくり!

ページ番号1004059  更新日 2024年1月18日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:しずお

公園を利用していますか?
開放された屋外で、身体を動かすことによる効果は数知れず。日光を浴びることでの骨の強化、うつの予防などの他、季節を感じたり、人との交流が生まれることでの認知症予防など、自宅での運動、屋内スポーツでは得られない効果もあります。
ぜひ、あなたの健康づくりに、公園をお役立て下さい。

健康遊具 in 第一運動公園 2017年2月~

健康遊具の種類

バランス円盤

写真:バランス円盤の様子

足腰、膝の柔軟性と筋力をアップできます。
手すりにつかまりながら、揺れる円盤にのり、円盤中央部の球をコントロールします。

背伸ばしベンチ

写真:背伸ばしベンチ

全身の筋力がリラックスします。無理のない上半身背面方向へのそり込により腹部、背面部へのストレッチ効果が得られます。

ぶらぶらストレッチ

写真:ぶらぶらストレッチの様子

体ひねり、腰ねじりなど、普段使わない筋力を伸ばすことで胴体部のストレッチ運動が楽しく簡単にできます。

ウォーキングマップ in 第一運動公園 2017年2月~

健康遊具とセットで、運動メニューをつくってみては?

イラスト:第一運動公園ウォーキングマップ
ウォーキングマップ

第一運動公園内の総外周は920m。10分程度のウォーキングになります。他のコースを歩いてみたり、3つの遊具をウォーキングの途中で使ってみたり、未病センターずしアリーナでトレーニング後に使ってみたり・・・。自分なりのメニューをつくってみましょう。

健康遊具使用時の注意事項とお願い

  1. 健康遊具は大人用です。子どもは利用できません。
  2. 各遊具に説明用の案内板があります。よく読んでから使用しましょう。
  3. はじめて利用されるときは少なめの時間で利用してみましょう。慣れてきたら、利用回数や頻度を調整していきましょう。
  4. 健康遊具は1基ずつの設置です。譲り合ってご利用ください。

第一運動公園内で運動するメリット

  1. 車の往来が無く、交通事故の危険性が少ない。
  2. 水飲み場や飲料の自動販売機、トイレがある。公園内に売店やカフェがある。
    ※営業日時等はご確認ください。
  3. 多くの人が利用している。
  4. 同じ人が、同じ時間に、同じ場所を利用している場合が多いので、友達ができるかも?!
  5. 好きな時間に、自分のペースで利用できる
  6. 無料で利用できる。※公園の占有使用、駐車場代等は除きます
  7. 公園内のウォーキング、健康遊具の併用で、有酸素運動、柔軟、バランス運動を組み合わせられ、ロコモ予防になる。

ベンチを使って気軽に体操しませんか? in 市内各所 2017年12月~

「よっこらしょ」で、きたえましょ!

イラスト:ベンチたいそう手順
ベンチたいそう

全身の筋肉の70%は下半身にあります。

脚の筋肉量を維持することは、いくつになっても自分の足で歩けることにつながります。

そこで、脚をきたえる体操を看板にして、市内各所に掲示する取り組みを行っています。

なお、スマホのカメラでQRコードを読み取ると、「逗子どこでも体操」の動画が閲覧できます。ぜひご活用ください。

逗子アリーナ1階

逗子アリーナ(住所:池子1-11-1)

福祉会館

福祉会館(桜山5-32-1)

亀井児童公園

亀井児童公園(住所:逗子市5-976)

トーテムポール広場

トーテムポール広場(住所:山の根1-5-22)

一の沢公園

一の沢公園(小坪1-1541-5)

たきが谷公園

たきが谷公園(住所:小坪2-21)

健康づくり手帳を活用しましょう!

表紙の写真:手帳

逗子市健康づくり手帳には、健康遊具を利用した結果を記録できます。ぜひご活用ください。
(健康づくり手帳は、逗子市役所内の未病センター、逗子市保健センターにて18歳以上の逗子市民の方に配付しています。)

歩いた歩数や時間で距離を計算する方法は、あくまでも、参考値としてご活用ください。
※身長(足の長さ)や年齢、個人差によって歩幅は変わります。正しい距離を知りたいときは、自分の歩幅を測定しましょう。

関連情報リンク

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部国保健康課健康係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。