マイナンバーカード申請サポート
マイナンバーカード申請サポート
マイナンバーカードの申請は、交付申請書の郵送やオンライン申請により、ご自身で申請する事が可能ですが、申請サポートは顔写真の無料撮影や交付申請サポートを行います。申請方法に不安などがある場合、この機会にぜひ申請サポートをご利用ください。
申請の流れ
(1)受付時間
平日 8時30分~16時30分
(2)受付窓口
戸籍住民課マイナンバーカード交付窓口
(3)持ち物
- マイナンバーカードの申請書(お持ちでない方はその場で作成します。)
- 本人確認書類(写真付き1点、写真付きでない場合は2点)
→本人確認書類については「マイナンバーカードの交付」ページにてご確認ください。
(4)マイナンバーカードに表示する顔写真を無料で撮影します。その場ですぐに申請します。
(5)1ヶ月ほどで緑の封筒に入ったはがきが届きます。必要書類を持参の上、市役所1階マイナンバーカード交付窓口までご本人が受け取りにお越しください。
- 費用は無料
- 写真の画質は、写真店や専門機器で撮影するよりも画質が劣ります。
- お手持ちのスマートフォンから直接申請することもできます。
マイナンバーカード交付申請(申請時来庁方式)
新規の申請でご本人が来庁した場合に限り、市役所窓口で申請ができるようになりました(要予約)。 写真撮影もできます。マイナンバーカードは後日郵送で受け取ることができます。
申請の流れ
(1)ご予約
平日 8時30分~16時30分 希望する日の3日前までに電話にてご予約ください。
予約電話 046-873-1111(代表)(内線551) 戸籍住民課マイナンバーカード交付窓口
(2)持ち物
- 通知カード (お持ちでない方は紛失届を書いていただきます。)
- 住民基本台帳カード(お持ちの場合)
- 本人確認書類 (写真付き1点、写真付きでない場合は2点)
(3)マイナンバーカードに表示する顔写真を撮影し、その場ですぐに申請します。
(4)本人限定郵便でお送りします。(約1ヶ月後)
- 費用は無料
- 写真の画質は、写真店や専門機器で撮影するよりも画質が劣ります
福祉施設等を対象としたマイナンバーカード出張申請について
逗子市民で公共交通機関を利用する移動等が困難な方(申請者)を含む福祉施設等で、概ね10人以上の申込者がいる場合、市職員が出向き、マイナンバーカード申請の受付を行うことができます。
1 対象
逗子市民で公共交通機関を利用する移動等が困難な方(申請者)を含む逗子市内の福祉施設や団体
2 実施日時
平日の10時から16時まで(12時~13時、年末年始を除く)
3 実施条件
申込者(施設の責任者等)から申込書の提出があること
申請者に外出困難な市民を含み、概ね10名以上であること
申込者が申請会場及び机・椅子・電源・駐車場等を準備できること
申込者が申請者に必要な書類の事前配布及び案内等をできること
申込者が当日の案内・誘導を行えること
申請に際し、支援が必要な申請者を含む場合は、申込者で支援者を手配できること
4 交付申請が可能な方
申請日から2カ月以内に市外に転出予定がないこと
既にマイナンバーカードの交付申請を行っていないこと
申請者本人が申請会場に来ることができること、もしくは会場施設内にいること
申請者が決めたマイナンバーカードの暗証番号を職員が代理入力することに了承いただけること
本人確認書類等の申請に必要な書類等を持参・提出できること
5 申込から交付まで
申込者が実施希望日の30日前までに申込書を逗子市戸籍住民課へ提出。
市職員から日程調整の連絡をします。
申込者と市職員が事前打ち合わせを実施します。
申込者が申請者へ必要事項等を周知してください。
実施日、申請会場で写真を撮影、必要書類を確認、申請手続きを行います。
後日、マイナンバーカードを申請者宛に本人限定受取郵便または書留で郵送します。
6 申し込み方法
実施希望日の30日前までに申込書(下記よりダウンロード)に必要事項を記入し、ファクス、メール、郵送または来庁により逗子市戸籍住民課マイナンバーカード交付担当へご提出ください。
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このページに関するお問い合わせ
市民協働部戸籍住民課住民登録係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。