公的個人認証サービス

ページ番号1001794  更新日 2023年2月28日

印刷大きな文字で印刷

公的個人認証サービスとは、インターネットを通じて安全・確実な行政手続き等を行うために、他人によるなりすまし申請や電子データが通信途中で改ざんされていないことを確認するための機能です。
この公的個人認証サービスを利用することによって、自宅などのパソコンから様々な行政手続き等を行うことができます。
なお、公的個人認証サービスを利用して電子申請を行うには、事前に電子証明書が記録されたマイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(ICカード)とICカードリーダライタをご用意ください。

利用できる行政手続き等の詳細は次のリンクをご覧ください。

マイナンバーカードについての詳細は、以下のページをご覧ください。

ICカードリーダライタはカードに対応したものが必要です。

※住民基本台帳カード(住基カード)に搭載されている公的個人認証(電子証明書)について
住基カードと住基カードへ搭載する公的個人認証(電子証明書)の発行(更新)は終了しました。詳しくは以下のページをご覧ください。

すでに住基カードをお持ちの方で電子証明書の利用を予定されている方は、電子証明書の有効期限をご確認ください。有効期限の確認は、発行時に交付した「電子証明書の写し」、又は以下の公的個人認証サービスポータルサイト「有効性の確認方法」をご覧ください。

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民協働部戸籍住民課住民登録係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。