住民票・戸籍の附票・身分証明書の郵送請求

ページ番号1001782  更新日 2024年2月21日

印刷大きな文字で印刷

住民票は逗子市に住民登録のある方、戸籍の附票及び身分証明書は逗子市に本籍のある方が請求することができます。

請求できる方

  • 住民票…本人、同一世帯の方、委任状(本人、同一世帯の方が自署又は記名押印したもの)をお持ちの代理人
  • 戸籍の附票…本人、配偶者、直系親族、委任状(本人、配偶者、直系親族の方が自署又は記名押印したもの)をお持ちの代理人
  • 身分証明書…本人、委任状(本人が自署又は記名押印したもの)をお持ちの代理人

※上記以外の第三者が請求する場合は、下記「第三者請求について」をご覧ください。

郵便請求に必要なもの(住民票・戸籍の附票・身分証明書)

  1. 必要事項(下記の各表)を記入した請求書
  2. 手数料分の定額小為替(郵便局で購入してください)又は
    現金書留(現金封入)
  3. 返信用封筒(住所・氏名・郵便番号を記入し、切手を貼ったもの)
    (注)返送先は住民登録上のご住所に限ります。
  4. 請求者本人の運転免許証、健康保険証などの写し(有効期限内のもの)
    (注)住所が手書きのパスポートなどは不可。
    写しは住所が記載されている面も含みます。住所や氏等の変更がある場合は変更事項が記載されている箇所の写しも必要です。
  5. 代理人が請求するときは、上記に加えて委任状(請求権がある方が自署又は記名押印したもの)が必要です。 (注)個人番号(マイナンバー)入りの住民票は代理人に送付できません。委任者本人の住民登録地あてに郵送いたします。

第三者請求について

第三者請求(本人、同一世帯の方、代理人以外からの請求)の際は、請求理由を明らかにした上で、請求できる権限を確認できる資料(疎明資料)が必要です。使用目的と疎明資料に基づき、証明書が交付可能か審査します。
第三者請求の場合、請求対象者のみの住民票の交付となります。交付する住民票は、原則として日本国籍住民の方については本籍・続柄の記載を省略したものを、外国籍住民の方については国籍・続柄・在留資格・在留期間等・在留期間満了日・在留カード等番号・住基法第30条の45規定を全て省略したものとなります。
第三者請求については様々なケースが考えられますので、詳しくは戸籍住民課へお問い合わせください。

住民票(請求用紙の記入事項)

請求者氏名など

請求者の住所・氏名(自署)・生年月日及び連絡先電話番号を書いて、
押印(認印可)をしてください。(自署の場合は押印不要)

請求の内容

  1. 「住民票の請求」と題して記載
  2. 住所及び世帯主氏名
  3. 世帯全員か一部かの区分

(一部の場合は、必要な人の氏名)

請求の理由

具体的な理由を書いてください。

本籍、世帯主・続柄(外国籍の方は国籍・地域、在留資格等)の記載が必要か明記してください。
※明記されていない場合は、本籍・筆頭者、世帯主・続柄、国籍・地域、在留資格等は省略します。

(注1)個人番号(マイナンバー)記載の住民票の写しを希望するときには、記載が必要かの明記と合わせ、使いみちと提出先を明記ください。
(注2)マイナンバーは、社会保障・税・災害対策など法律に定められた事務に限り利用できます。このため、マイナンバー記載の住民票の写しは、提出先が限定されますので、ご注意ください。

必要通数

必要な通数を記入してください。

手数料

1通 300円
(逗子市の場合)

※住民票を郵送で請求する場合、下記様式を印刷の上ご利用いただけます。

戸籍の附票(請求用紙の記入事項)

請求者氏名など

請求者の住所・氏名(自署)・生年月日及び連絡先電話番号を書いて
押印(認印可)してください。(自署の場合は押印不要)

請求の内容

  1. 請求する証明書名
    (例)「戸籍の附票の請求」、「平成改製原戸籍の附票の請求」、
    「除附票の請求」など。
  2. 本籍及び筆頭者氏名
  3. 全員分か個人分
    (個人分の場合は必要な人の氏名を記載)

請求の理由

具体的な理由を記載してください。
必要な住所があれば、その旨を記載してください。
(例1)逗子市逗子○-○-○の住所が出ている附票が必要。
(例2)○○市から○○市までの住所の変遷がわかるもの。

通数

必要な通数を記入

手数料

1通 300円
(逗子市の場合)

※逗子市の戸籍は平成15年11月29日に改製をしています。
改製前の附票に記載のあった住所については、改製後の附票に記載されない場合があります。
改製前の附票は、「平成改製原戸籍の附票」として発行できますので、必要に応じてご請求ください。

身分証明書(請求用紙の記入事項)

請求者氏名など

請求者の住所・氏名(自署)・生年月日及び連絡先電話番号を書いて
押印(認印可)をしてください。(自署の場合は押印不要)

請求の内容

  1. 「身分証明書の請求」と題して記載
  2. 本籍地及び戸籍の筆頭者の氏名
  3. 必要な人の氏名

通数

必要な通数を記入してください。

手数料

1通 300円
(逗子市の場合)

送付先

〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
逗子市役所 戸籍住民課 宛

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民協働部戸籍住民課住民登録係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。