「かながわプラごみゼロ宣言」への賛同

ページ番号1002142  更新日 2023年8月28日

印刷大きな文字で印刷

写真:かながわプラごみゼロ宣言 ロゴマーク


海洋汚染が今、世界規模で大きな社会問題となっています。2018年夏、鎌倉市由比ガ浜でシロナガスクジラの赤ちゃんが打ち上げられ、胃の中からプラスチックごみが発見されました。
SDGs未来都市である神奈川県は、これを「クジラからのメッセージ」として受け止め、深刻化する海洋汚染、特にマイクロプラスチック問題から、SDGs推進に取り組むため、2018年9月に「かながわプラごみゼロ宣言」を宣言しました。

逗子市はこの、「かながわプラごみゼロ宣言」に賛同します。

このページを通して逗子市として取り組みを随時発信していきます。

取り組み内容

逗子市家庭用指定ごみ袋

写真:逗子市家庭用指定ごみ袋 20リットル

逗子市は、2015年10月から家庭ごみ処理有料化を導入し、「燃やすごみ」と「不燃ごみ」を出すときに家庭用指定ごみ袋を使用しています。家庭ごみ処理有料化の導入と、分別品目を7分別から18分別に見直し無料で出せる資源ごみの種類を増やしたことで、ごみの減量化・資源化が進みました。
2021年度からは、家庭用指定ごみ袋を製品バイオマス度25%以上の材質に切り替えています。カーボンニュートラルの実現に向けて、植物由来原料を25%以上配合したものです。デザインは、家庭ごみ処理有料化導入時に、標語とイラストを逗子市在住・在勤・在学者から募集し作製しました。袋の大きさは、5L、10L、20L、40Lの4種類です。

市役所にウォーターサーバーを設置

持参したマイボトルに冷水を給水できるウォーターサーバーを市役所1階に設置しました。マイボトルを持参して、ペットボトルなどのプラスチックごみの削減にご協力をお願いします。

職員向け

  1. 職員に対して、マイバッグやマイボトルなどの使用を呼びかけています。
  2. 職員に対して、マイエコ10宣言を普及啓発しています。
  3. 環境省主催「プラスチック・スマート」キャンペーンに登録しています。
  4. 市庁舎トイレ内に、プラスチックごみ削減の啓発表示を掲示しています。

写真:啓発表示 3 すべての人に健康と福祉を

写真:啓発表示 12 つくる責任つかう責任

写真:啓発表示 14 海の豊かさを守ろう

写真:啓発表示 17 パートナーシップで目標を達成しよう

市民向け

  1. 市民に対して、マイバッグやマイボトルなどの使用を呼びかけています。

参考:神奈川県ホームページ

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境都市部資源循環課
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8126
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。