パパとつくろう!おやこクッキング

ページ番号1004087  更新日 2023年2月28日

印刷大きな文字で印刷

平成28年6月18日(土曜日)保健センター

イラスト:しらわかちゃん

6月19日(日曜日)の父の日・食育の日にちなんで、6月18日(土曜日)におやこクッキング教室を行いました。
今回は料理だけでなく包丁の持ち方・食材の切り方も学びました。
子どもたちはパパに手伝ってもらいながら落ち着いて上手に切ることができました。
子どもたちが中心となって調理をした後、試食しながら食事のマナーを守って食べているかをパパと確認するなど、楽しみながら食事の大切さを学びました。
また、試食中はパパ向けに、塩分の過剰摂取による生活習慣病のリスク等についてお伝えしました。

ケーキ寿司・豚汁・フルーツポンチをつくりました!

写真:調理実習の様子1
調理実習スタート!
どの食材から切ろうかな?
写真:調理実習の様子2
パパからも直接、包丁の
使い方を教わっていました
写真:一生懸命に調理をする参加者
パパも子どもも一生懸命!

写真:ケーキの盛り付けは自由に
酢飯はカップで型抜きします
写真:できあがり!
ケーキ寿司の具は
自由に盛り付け
写真:自分で作ったごはん、おいしい!
できあがり!一人ひとり
違うケーキ寿司ができました

写真:完成したケーキ寿司
ケーキ寿司
写真:完成した豚汁の様子
野菜たっぷり!豚汁
写真:完成したフルーツポンチの様子
フルーツポンチ

写真:食事の様子1
いただきま~す!
写真:食事の様子2
とってもおいしくできたよ!

イラスト:しらわかちゃんとその他のキャラクター


2時間半の教室でしたが、みんな集中して楽しく取り組むことができました。
パパの皆様からは、
「子どもと二人で何かをする機会があまりないので参加してとても良かった。」
「思ったよりも子どもが包丁を上手に使えていて驚いた。」等の感想をいただきました。
教室の最後には「パパありがとう!」と子どもたちみんなで感謝の気持ちを伝えました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
是非、皆様もお子さんと食事の大切さについて考える時間を作ってみてください。

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部国保健康課健康係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。