平成28年度食育講演会「知って納得!食べ物の安心・安全」

ページ番号1004090  更新日 2023年2月28日

印刷大きな文字で印刷

平成28年11月25日(金曜日)逗子市役所5階 第7~8会議室

チラシの写真:知って納得!食べ物の安心・安全

相模女子大学栄養科学部管理栄養学科教授の安達修一先生にお話をいただきました。

今回は、「食の安全性」に焦点をあて、あらゆる食のリスクについて正しい知識を身につけ、食生活を見つめ直す機会とさせていただきました。

変わってきた食中毒の原因、食生活とがんについて等、食生活の変化とリスクについて大変分かりやすく教えていただきました。特に、安達先生が食品安全委員会の受託調査として携わっている、食品中の「アクリルアミド」についての話は、初めて聞く方も多く、私たちが家庭の中での調理で気をつけるポイントについて分かりやすく教えていただきました。
また、様々な健康情報が多く溢れる中で、正しい知識を持つことが重要であることについての意識が高まり、大変有意義な時間となりました。

講演会の様子

写真:講演会


参加してくださった皆様、ありがとうございました。

相模女子大学 安達修一教授

写真:安達修一教授


質疑応答では多くの質問が挙がり、皆様でより知識を深めることができました。

このページに関するお問い合わせ

福祉部国保健康課健康係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。