平成28年度食育講座 地域に学ぶ料理教室 和菓子をつくろう!

ページ番号1004086  更新日 2023年2月28日

印刷大きな文字で印刷

平成28年7月27日(水曜日)逗子市保健センター

日本の食文化のひとつである和菓子を親子で作って味わいました。
逗子市食育講座での和菓子教室は今年で4回目です。
今回はどらやきの作り方を地域の和菓子職人より伝授していただきました。
講師は、「永楽家」店主 柳さん、「長嶋屋」店主 森下さん、「三盛楼」店主 坂井田さん、「日影茶屋」職人 細野さんの4名です。

写真:和菓子職人、永楽家 柳さん

最初に、講師の森下悟さんから和菓子についてのお話を伺いました。
「本日の材料は全て安心・安全なものです。市販に売られているお菓子の多くは原材料にいろいろなものが使用されています。子どもたちには、ぜひ、体に良いものを食べてもらいたいと思っています。季節や行事に合わせて様々な和菓子があります。和菓子の良さをこの機会に知っていただきたいと思います。」
今回は、どらやきの生地を小麦粉、砂糖、卵、はちみつ、重層をよく混ぜて作り、しばらくの間寝かせてからホットプレート・フライパンで焼いて中にあんをはさみました。


写真:料理教室の様子1
生地作りはよく混ぜるのがポイント!
写真:写真:料理教室の様子2
生地を焼きます
写真:写真:料理教室の様子3
上手に焼けるかな?
写真:写真:料理教室の様子4
生地にあんこをはさみます
写真:写真:料理教室の様子5
できました!とってもおいしそう!
写真:写真:料理教室の様子6
冷茶とともにいただきました

参加者より、「生地を混ぜるのが大変だっだけど、とても楽しかったです。」
「ちびどらやきを作ったのが楽しかった。」「かんたんでおいしかったです。」
などの声があがり、親子で和菓子作りを楽んでいました。

今後も、伝統ある豊かな食環境を次世代へつないでいけるよう、食文化を守り、伝える取組みを進めていきたいと思います。

このページに関するお問い合わせ

福祉部国保健康課健康係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。