平成27年度食育講演会「世界と日本の食糧事情」

ページ番号1004091  更新日 2023年2月28日

印刷大きな文字で印刷

平成27年11月27日(金曜日)逗子文化プラザ市民交流センター

飢餓のない世界を目指し、最前線で活動をしているNPO法人国連WFP協会の桜井裕介さん、株式会社office3.11代表取締役 博士(栄養学)の井出留美さんより「世界と日本の食糧事情」をテーマにお話をいただきました。

今回は、目の前の「食糧問題」に焦点をあて、世界と日本の食糧事情についてみなさんと考えを深め、見つめ直す機会とさせていただきました。

桜井さんより、国連WFP協会の活動、世界の深刻な食糧問題やその解決に向けての取組みについてのお話、続いて井出さんより、「食品ロス」の現場に携わってきた経験の中で確立された実践的な内容や取組みついてのお話を大変分かりやすく教えていただきました。“もったいない”をなくすためのポイントは、私たちが今日から取り組めるものであり、大変有意義な時間となりました。


写真:講演の様子
会場の様子

写真:桜井さん
NPO法人国連WFP協会 桜井さんによる講演

写真:井出さん
株式会社office3.11 井出さんによる講演

このページに関するお問い合わせ

福祉部国保健康課健康係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。