ずしの食育

ページ番号1004067  更新日 2023年8月18日

印刷大きな文字で印刷

「しあわせ つむぐ 心豊かな食生活」

逗子市における食育とは、
現在をいきいきと過ごし、生涯にわたって健康で質の高い生活を送る基本としての食を営む力を育てるとともに、それを支援する環境づくりを進めることです。

「しあわせ つむぐ 心豊かな食生活」をスローガンに、
保育所、幼稚園、学校、市民団体・ボランティア、食に関係する事業者、行政が主体的に関わり、力を合わせて取り組んでいくオール逗子での取組です。

イラスト:しらわかちゃん1
逗子市食育推進キャラクター しらわかちゃん

イラスト:しらわかちゃん2

逗子市健康増進・食育推進計画について

令和5年3月に策定した「ずし健康食育プラン 逗子市健康増進・食育推進計画」の内容をご覧いただけます。

食に関するご案内

レシピ検索

写真:レシピ検索

学校給食や市の講座、市民団体等で提供された料理のレシピがダウンロードできます。

小学校給食のレシピ

逗子市立小学校の給食のレシピの一部を下記からダウンロードできます。

逗子市食生活改善推進団体若宮会のレシピ

地域の食生活改善を推進するボランティア団体である食生活改善推進団体「若宮会」のレシピの一部を下記からダウンロードできます。

市で行った調理実習のレシピ

国保健康課の講座等で使用したレシピの一部を下記からダウンロードできます。

おうちでできる簡単レシピ

食育だより

旬の食材を紹介しています。特徴や産地、レシピの紹介など。ぜひご覧ください!

食べるを支える逗子の人々

写真:食べるを支える逗子の人々

様々なかたちで食に携わる地域の方々へ食への想いを聞いてみました。

神奈川県のおいしい食べ物・旬・地産地消

写真:神奈川県のおいしい食べもの

逗子・葉山を始め、県内にある「おいしい食」を紹介します。

おうちで食育!

コロナ禍で様々な活動が自粛される昨今、おうちで食育してみませんか?
※下のバナーをクリックしてください。家庭内でもゲーム感覚で取組める食育コンテンツがもりだくさん!

関連情報リンク

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部国保健康課健康係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。