【2023年度秋冬講座】電気通信大学のデータサイエンティスト養成講座受講者募集

ページ番号1008822  更新日 2023年6月27日

印刷大きな文字で印刷

 逗⼦市は、企業誘致・起業促進推進の⼀環として、市内におけるデータビジネスの構築を推進しております。
 今回、「逗⼦市と国⽴⼤学法⼈電気通信⼤学との連携、協⼒に関する協定」に基づき、電気通信⼤学で開講予定の「社会⼈向けデータサイエンティスト養成講座」を無料で受講できる機会をいただくことができました。データサイエンスを学び、データサイエンティストとしての就職・転職を考えている⽅の応募をお待ちしております。

1.データサイエンティスト養成講座とは

机上の空論よりも実践的な演習を行います。

凝縮されたハードなカリキュラムをこなしながらしっかりと学び、実務に直結する データサインティストを目指します。

確実に『戦力』となる人材を育成します。

データサイエンスの『見習いレベル』から『独り立ちできるレベル』に実力を引き上げたい方、豊富なビジネス経験を生かして今後の方向性を模索している方、新しい可能性を拓きたいという方向けの講座です。

2.講座概要

講座名:独り立ちデータサイエンティスト養成講座(秋コース)
期間︓9⽉~2⽉
時間︓毎週⼟曜⽇ 13時から午後18時まで
受講⽅法︓オンライン
内容︓
・フルオンラインの講義(Zoomのオンラインミーティングを活⽤します)です。(リアルタイムの講義ですので、講義時間に受講するように努めて下さい。)
・コンピュータとデータを使って、どのように仕事をするのかというスキル(コンピュータ・リテラシー)から、データサイエンティストとして仕事をするのに必要なスキルを⾝につけていただくための講義を⾏います。
・講義時間以外にもSlackを使ってご質問いただけます。(質問後、数時間以内にはお答えできると思います。)
・後半では参加者4,5名でチームを作って精度の⾼い予測モデルを作っていただく実習を⾏います。
・全講義を通じて、実習をすることが中⼼となりますので、確実にスキルを⾝につけていただけますが、復習に⼗分に時間を取ってください。(個⼈差があると思いますが、講義以外に週に10時間から15時間程度の学習時間の確保が必要です。)
成果︓データサイエンス・プロジェクトの⼀員として仕事ができるようになるスキルが⾝につきます。(ただし、このレベルに到達できるかどうかは期間中の受講者ご努⼒によりますので参加者全員に対して保証するものではありません。)
参加費︓無料(通常1⼈50万円(税別)かかる講座となりますが、今回は市⺠限定で無料となります。)
募集⼈数︓若⼲名(最⼤5名。選考あり。)

3.この講座修了⽣はこんなことができます︕

 データサイエンスとは、データを軸として情報科学、統計などのアプローチから有益な知⾒
やビジネス上の便益をもたらすよう働きかける研究分野です。これを学ぶことができ、データ
サイエンティストとして仕事を⾏うことができます。
 本市においては、データアントプレナーコンソーシアムの連携機関であることから、以下の
ことが想定されています。
1.データサイエンス・プロジェクトの⼀員として仕事ができるようになるスキルが⾝につき
 ます。(ただし、このレベルに到達できるかどうかは期間中の受講者ご努⼒によりますの
 で参加者全員に対して保証するものではありません。)
2.データアントレプレナー・コンソーシアムから仕事を斡旋してもらえます。
※データアントレプレナー・コンソーシアム︓電気通信⼤学は、平成29年度⽂部科学省データ
 関連⼈材育成プログラム事業に採択され、「データアントレプレナーフェロープログラム」
 を実施しています。事業を展開する中核的組織として、平成30年2⽉1⽇に「データアント
 レプレナー・コンソーシアム」が組織されました。
 コンソーシアムでは、AI、IOT、ビッグデータ、セキュリティ等を⾼度に駆使する⼈材(⾼
 度データ関連⼈材)の発掘・育成・活躍促進に係るモデル構築及び運用を⾏い、データを利
 活用した未来社会(データ利活用社会)への貢献を⽬的にしています。
3.上記の仕事はデータアントレプレナー・コンソーシアムがマネージャーとして管理します
 ので、経験不足でも⼼配ありません。

4.応募条件

次の全ての要件を満たす⽅が応募可能となります。
1.逗⼦市⺠であること。(応募時点で住⺠基本台帳に記録されていること。)
2.社会⼈であること。(既卒の就職予備軍を含む)
3.オンラインにて講義を受講できる環境をご⾃身にて準備が可能な⽅。
※受講のための環境として、オンライン会議に不⾃由のないインターネット回線および、データ分析を⾏うことのできるPCが必要です。(スペックとして16Gメモリーと500G程度のハードディスクがあるPCを推奨します。OSはWindows10またはMacOS10.12以上または、Ubuntuなど、Python3を動かせるもの。)

4.
(1)データサイエンスの基礎として⼤学の⼀般教養の「統計学」に参加した経験があることが望ましいですが、⾼校で数学IIまで学んだことがあり、⾃習して同程度の知識を身につけていただければ構いません。
(2)何らかの⾔語でのプログラミング⾔語の経験があること。プログラミングにアレルギーがないことが必要です。(Excelで計算する場合にもセルの中に関数を書くのはいやで、全部、マウス操作でできないといやだ、という⽅はアレルギーがあると思ってください。)
5.データサイエンティストとして就職・転職を考えている⼈(課程を修了し、⼀定レベルに達した者には、講座終了後に就職先等の紹介があります。)

5.説明会

次の日時で電気通信大学による本講座説明会が開催されます。応募される方は必ずご出席をお願いいたします。

日時:2023年7月29日(土曜日)18時00分から19時00分
会場:オンライン開催(Zoom利用)
申込: 事前エントリー(下記リンク先よりお申込みください)
※登録後、ミーティング参加に関する情報の確認メールが届きます。

6.受講中及び受講後のお願い

1.⻑期⽋席される場合は逗⼦市へもご連絡をお願いいたします。
逗⼦市⺠向け無料枠につきましては、「逗⼦市と国⽴⼤学法⼈電気通信⼤学との連携、協⼒に関する協定」に基づき電気通信⼤学のご厚意により機会をいただいているものです。出席率が悪い等がある場合は、今後この無料の機会をいただけなく可能性もございますので、受講される皆様は最後まで受講いただき、データサイエンティストとしてのスキルを習得に取り組んでください。ご体調やご都合により⻑期⽋席される場合は逗⼦市へご連絡をお願いいたします。

2.受講中及び受講後に逗⼦市からの連絡に応対をお願いいたします。
受講中及び受講後に逗⼦市からヒアリング等を実施させていただき場合がございます。出来るだけご対応をお願いいたします。

7.応募方法

 受講をご希望される⽅は、以下「データサイエンティスト養成講座応募申込フォーム」からお申し込みください。

なお、過去に同講座を逗⼦市⺠枠で受講したことがある⽅及び受講中の⽅は申込できません。

8.募集期間

令和5年7月1日(土曜日)~7月31日(月曜日)

9.注意事項

・応募申込フォームに記載いただいた内容をもとに選考いたします。
・オンライン環境の準備にかかる費用及び通信料等はご⾃身にてご負担いただきます。
・申込フォームへ⼊⼒いただきました個⼈情報につきましては、本講座受講者選定に関する案
 内・ご連絡等に使用いたします。なお、選考過程において、電気通信⼤学へ情報を提供いた
 します。
・選考結果後、受講候補者となった場合は、電気通信⼤学の所定の⼿続きが必要となります。

このページに関するお問い合わせ

経営企画部企画課企画係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8163
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。