「COOLCHOICE(クールチョイス)」の取り組みについて

ページ番号1007569  更新日 2023年3月2日

印刷大きな文字で印刷

逗子市で取り組んでいる「COOL CHOICE」普及啓発活動について紹介します。

「COOL CHOICE」賛同登録のページ

講演会を開催しました

市とともに環境政策を推進している「ずしし環境会議」の企画のもと実施している「かんきょう連続講演会」において、「COOL CHOICE」の周知を目的とした講演会を実施しました。

  • 日時:平成30年1月6日(土曜日)午後1時~3時
  • 場所:逗子文化プラザ市民交流センター 第2、第3会議室
  • 講師:国立環境研究所 江守正多氏
  • 参加者:60人

冬こそ省エネ! 啓発用チラシを全戸配布しました

逗子市内での「COOL CHOICE」を普及していくために、啓発用チラシを作成し、広報ずし12月号とあわせて、市内全戸配布しました。

市民まつりに出展しました

環境問題に率先して活動している市民、事業者等による「ずしし環境会議」と協力して、逗子市民まつりにて、「COOL CHOICE]の普及啓発活動を実施しました。

  • 日時:平成29年10月15日(日曜日)午前10時~午後3時
  • 場所:第一運動公園

ご家庭での取り組みにご協力をお願いします

写真:「COOL CHOICE」普及啓発用チラシ(夏)


逗子市内での「COOL CHOICE」を普及していくために、啓発用チラシを作成しました。
市内のイベント等で啓発用に使用します。

逗子市カーフリーデーに出展しました。

平成29年9月23日(土曜・祝日)に実施した「逗子カーフリーデー2017」に「COOL CHOICE」ブースを出展し、公共交通利用の促進などに係るパネル展示などによる普及啓発を行いました。

「COOL CHOICE(クールチョイス)」とは

国は平成27年6月2日、第29回地球温暖化対策推進本部において、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標を掲げ、その達成に向けて国だけでなく、事業者や国民が一致団結して「COOL CHOICE」を旗印に国民運動を展開すると発表しました。
市でも、この「COOL CHOICE」に賛同することを宣言しました。

「COOL CHOICE」とは(環境省HPから)
「COOL CHOICE」とは、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動です。

例えば、エコカーを買う、エコ住宅を建てる、エコ家電にするという「選択」、高効率な照明に替える、公共交通機関を利用するという「選択」、クールビズをはじめ、低炭素なアクションを実践するというライフスタイルの「選択」。

みんなが一丸となって温暖化防止に資する選択を行ってもらうため、統一ロゴマークを設定し、政府・産業界・労働界・自治体・NPO等が連携して、広く国民に呼びかけて行きます。

「COOL CHOICE(クールチョイス)」宣言

市では、平成29年6月10日(土曜日)に、逗子市環境展において、「COOL CHOICE(クールチョイス)」に賛同することを宣言しました。
一人ひとりの「賢い選択」を積み重ね、「温室効果ガス排出の少ないまち」を目指します。

関連情報リンク

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境都市部環境都市課
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8123
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。