災害に関する支援情報等
2020年10月1日現在
災害で被災された方には心からお見舞い申し上げます。何かとお困りのこととお察し申し上げますとともに、一日も早いご復旧をお祈り申し上げます。逗子市では、被災された方を対象に災害に応じた支援制度を設けております。支援制度を希望される際は、担当課等までお問い合せいただきますようお願いいたします。
令和元年度台風第15号又は第19号により自宅等の屋根等に被害を受けた方へ、耐震性の向上等に繋がる補修工事に対し補助を実施します。(まちづくり景観課)
令和元年度台風第15号又は第19号による被災住宅について、屋根補修等の耐震性の向上等に資する補修工事をする方に、神奈川県が費用の一部を支援する制度です。申込は逗子市で受け付けます。
火災・災害で被災した際のごみの搬入について(環境クリーンセンター)
逗子市内での火災や災害で被災した住居家屋等から発生する家財道具などの廃棄物について、「一般廃棄物処理手数料減免申請書」の提出により持ち込みが可能です。その際には、職員による現地立合、消防が発行する「罹災証明書」の写し等が必要となりますので、必ず事前に、環境クリーンセンターへ連絡してください。
罹災証明書のご案内(消防予防課)
火災等の災害にあわれた方が、火災保険の請求や税の減免手続き等をするときに、「罹災証明」が必要になる場合があります。
「罹災証明」は、「罹災証明願」を消防予防課に提出すれば発行されます。
詳しくは次のリンクをご覧ください。
市民災害見舞金(社会福祉課)
自然災害や火災などの災害に遭われた方に見舞金をお渡しします。
詳しくは次のリンクをご覧ください。
保険料の減免(国保健康課)
災害、病気、会社都合による解雇等、特別な事情により一時的に保険料の納付が難しい場合は、申請により一定期間保険料の減免を受けられる場合があります。
詳しくは次のリンクをご覧ください。
後期高齢者医療保険料の徴収猶予および減免(国保健康課)
地震、台風や洪水、火事などの災害により財産に著しい損害を受けたことや、世帯主が死亡したことなどの事情により、保険料の納付が困難な場合は保険料の徴収猶予や減免を受けられる場合があります。詳しくは国保健康課保険年金係(後期高齢担当)へお問い合わせください。
納税相談・納税の猶予・減免について(納税課)
納税が困難である特別な事情がある場合は、納税の猶予、減免が受けられる場合があります。
詳しくは以下のリンク先をご覧ください。
保険料を納めるのが困難なとき(高齢介護課)
災害や失業などの理由により、保険料を納めることが困難であり、一定の要件を満たす場合には、ご本人からの申請により、保険料の減免又は徴収の猶予を行います。
詳しくはリンク先をご覧ください。
このページに関するお問い合わせ
経営企画部防災安全課
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8135
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。