ひとり親家庭等(母子家庭・父子家庭)の福祉

ページ番号1002725  更新日 2023年8月8日

印刷大きな文字で印刷

事業一覧です。詳細は、事業名をクリックしてください。

児童扶養手当支給事業

ひとり親家庭等の、生活の安定と自立を促進するために設けられた国の制度です。

ひとり親家庭等医療費助成

ひとり親家庭の健康保険の自己負担分を助成します。(所得制限があります。)

母子家庭等自立支援事業

母子・父子自立支援員による各種相談、ヘルパー派遣、職業訓練費用の助成などを行います。

母子生活支援施設

社会的に保護が必要または、日常的な支援が必要な母子は、母子生活支援施設(母子寮)に入所することができます。

ひとり親家庭等福祉手当

ひとり親家庭に月額6,000円を支給する市の制度です。(所得制限があります。)

ひとり親家庭等のファミリーサポートセンター利用料助成

児童扶養手当受給者は、申請によりずしファミリーサポートセンター利用料の一部を助成します。

JR通勤定期券購入割引

児童扶養手当受給者は、申請により3割引きでJR通勤定期券が購入できます。

水道料金の減免

児童扶養手当受給者は、申請により県営水道の基本料金が減免されます。

税の軽減

母子・父子家庭の母または父で、一定の条件に該当する場合は寡婦。寡夫控除を受けることができます。

就学援助制度

児童扶養手当受給世帯で市内の公立小中学校に通っているお子様のいる世帯は、申請により給食費等の援助を受けることができます。

指定ごみ袋の配付

児童扶養手当受給世帯の方に、指定ごみ袋が一定枚数配付されます。

養育費確保事業【神奈川県の事業】

関連情報リンク

このページに関するお問い合わせ

教育部子育て支援課子育て支援係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8117
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。