高齢者のインフルエンザ予防接種について

ページ番号1004034  更新日 2023年9月19日

印刷大きな文字で印刷

逗子市では、高齢者の方などを対象に協力医療機関で予防接種を行っています。
接種希望の方は、下記実施期間内にてお願いします。

【市役所への申請は不要です。協力医療機関※にて接種をお願いします。】
※下部「協力医療機関」参照。予約制の医療機関もありますので、確認のうえ、受診してください。

実施期間

令和5年10月1日から令和6年1月31日まで

対象者

逗子市に住民登録のある方で、接種日現在で次の1・2のいずれかに該当する方

  1. 65歳以上の方
  2. 60歳以上65歳未満の方のうち「心臓、じん臓若しくは呼吸器の機能、または、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障害を有する」方(これらの身体障害者手帳1級をお持ちの方か、それに準ずる方)

費用

自己負担金 1,500円

  • ※協力医療機関以外や実施期間外で接種された場合の接種費用の払い戻しはできませんので、ご注意ください。
  • ※生活保護世帯の人は自己負担はありません。必ず接種前に社会福祉課で「生活保護受給証明書」を申請してください。

接種回数

1人1回のみ

持ち物

健康保険証・運転免許証などの住所・氏名・生年月日が確認できるもの
60歳以上65歳未満の方は身体障害者手帳または医師の診断書

接種方法

市役所への申請は不要です。
協力医療機関にて接種してください。

協力医療機関

主に逗子市内、葉山町内の医療機関で接種することができます。

  • ※予約制の医療機関もありますので、確認のうえ、受診してください。
  • ※市外の施設に入所している等の理由により、逗子市・葉山町内の医療機関で接種することが困難な場合は、接種前に国保健康課健康係までお問い合わせください。

関連情報リンク

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部国保健康課健康係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。