コンビニ交付サービス(課税・非課税証明書)

ページ番号1008411  更新日 2024年3月18日

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コンビニ交付とは

コンビニ交付サービスとは、マイナンバーカードに入っている利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)を利用して、全国のコンビニエンスストア等に設置されたキオスク端末(マルチコピー機)で、各種証明書の交付を受けることができるサービスです。

利用できる方

逗子市に住民登録されている方で、令和5年1月1日時点も逗子市に住所登録があり、利用者証明用電子証明書を格納したマイナンバーカードをお持ちの方

※ 交付できる方は、請求者本人のみです(請求者本人のマイナンバーカードで、家族分の証明書は取得できません)。

手数料など

課税・非課税証明書(所得証明書)一通で300円の手数料がかかります。

コンビニ交付サービスでは、請求者本人の令和5年度の課税・非課税証明書(所得証明書)を取得できます。

住民票の写しや印鑑登録証明書、戸籍証明書等のコンビニ交付サービスは下記リンクからご確認ください。

お取り扱いしていない証明書

コンビニ交付では、次の証明書につきましては、お取り扱いしておりません。証明書が必要な場合には、市役所の窓口で取得してください。

 ・令和4年度以前の課税・非課税証明書(所得証明書)
 ・氏名、住所にシステム上使用できない文字が使われている場合
 ・手数料免除の規定に該当する証明書

利用できる場所と時間

コンビニ交付実施店舗

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ等の全国のコンビニエンスストア等で利用できます。

※キオスク端末(マルチコピー機)が設置されている店舗に限ります。

利用できる時間

6時30分~23時00分

年末年始(12月29日~1月3日)及びシステム休止日は利用できません。
システムメンテナンスなどの予定については、決まり次第このページでお知らせします。

利用方法

  1. マイナンバーカードをお持ちになり、利用できる店舗へ行く
  2. キオスク端末(マルチコピー機)の画面内にある「行政サービス」を選択する
  3. マイナンバーカードをセットする
  4. 暗証番号4桁を入力する※
  5. (マイナンバーカード交付時に設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号)
  6. 必要な証明書・必要事項・枚数等を選択する
  7. 手数料を入金する
  8. 証明書を受け取る

※暗証番号を3回誤った場合は、市役所の窓口で再設定の手続きが必要です。

詳しい操作手順やコンビニ交付サービス利用時に表示される代表的なエラーメッセージと対処方法は次のリンク先をご覧ください。

コンビニ交付におけるセキュリティ対策

様々なセキュリティ対策で、個人情報を守ります。

  • 情報が自動消去されるので、キオスク端末(マルチコピー機)に個人情報は残りません。
  • 音声案内などでマイナンバーカードや証明書の取り忘れを防止します。
  • 専用のネットワーク、通信の暗号化で、不正アクセスから情報を守ります。

※ 取得した証明書には様々な偽造・改ざん防止対策が施されています。

コンビニ交付を利用する際の注意事項

  • 利用できるのはマイナンバーカードをお持ちのご本人のみです。
  • マイナンバーカードの交付日当日は利用できません。翌日から利用が可能となりますので、ご注意ください。
  • 証明書交付手数料は、市役所窓口での交付手数料と同額です。
  • 取得された証明書の返金・交換はできません。あらかじめご承知おきください。
  • 証明書が印刷されるまで多少のお時間がかかりますので、証明書の受け取るまでその場を離れないようお願いします。

関連情報

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このページに関するお問い合わせ

総務部課税課市民税係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8121
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。