池子の森自然公園の自然環境

ページ番号1005776  更新日 2024年4月22日

印刷大きな文字で印刷

自然環境調査会について

池子の森自然公園の自然環境を調査し、把握することで、今ある自然環境を将来へ引き継いでいくことを目的として、専門家の方々が定期的に調査を行っています。
調査内容は、昆虫類、コウモリ類、クモ類、植物相、鳥類、哺乳類、水環境、カエル類、チョウ類、ホタル類です。そのうち、植物相、鳥類、哺乳類、水環境、カエル類、チョウ類、ホタル類は環境省の「モニタリングサイト1000里地調査」に登録しています。

調査会調査結果

逗子の自然

逗子市内の中学生向けに逗子市教育研究相談センターが編集・発行している「逗子の自然(改訂7版)」に池子の森自然公園を掲載しています。池子の森自然公園自然環境調査会が調査項目ごとに紹介しています。

緑地エリア開園時の自然環境調査について

トンネルから久木側の緑地エリアを中心に平成26年5月から平成27年6月にかけて自然環境の現地調査を行いました。
池子の森自然公園の整備に際しては、現状の自然を極力変えないことを方針としています。
そのためには公園整備による自然環境への影響を最小限にし、とくに重要な動植物等については保全策を実施しながら管理・運営することが重要であります。当該調査は池子の森自然公園の自然環境の現地調査を行い、動植物について基本的な情報を収集するとともに、整備・管理の基本的な方針を検討することを目的とし実施しました。
調査結果は下記参照。

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境都市部緑政課
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8125
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。