空き家バンク登録・活用支援助成

ページ番号1002169  更新日 2024年4月12日

印刷大きな文字で印刷

※予算が無くなり次第、終了となりますのでお早目にご応募ください!

パブリックサービス市民貢献事業 逗子市空き家バンク活性化 空き家を地域にひらく活動を応援します 逗子市空き家バンクへ登録する方などに、10万円助成します。

株式会社パブリックサービスの市民貢献事業として、逗子市空き家バンクに物件を登録した所有者および空き家を活用し、まちの活性化と地域活動の支援を行う事業者等に助成金を交付します。
なお、本事業は民間事業者が空き家解消を目的とした逗子市との協定に基づき実施するもので、市は空き家バンクの運用と助成制度の広報及び受付をします。

空き家バンク登録支援助成(所有者・管理者が対象)

助成対象者

市内にある空き家を「逗子市空き家バンク」に新規登録した所有者または管理者

助成金額

10万円

残地物の整理や庭木の手入れ、権利関係の整理費用等に要する費用の一部を助成します。

※趣旨に添わない申請についてはお断りする場合があります。

助成要件

以下のすべての要件を満たす空き家を保有又は管理している個人

  1. 活用する物件を逗子市空き家バンクに新規登録すること。(予算の範囲内で先着順受付)
  2. 1年以上空き家であったもので明確に売却・賃貸の意思があること。
  3. 登録・活用までの過程について、市の広報活動に協力すること。
  4. 市税等を滞納していないこと。
  5. その他別に定める支援基準に適合していること。

空き家活用支援助成(利活用者が対象)

助成対象者

市内で活動を行おうとする非営利団体

  • ※個人の居住用としての利用は対象外です。

助成金額

  • 上限10万円(10万円以下は費用の全額)
  • ※1 活用目的に沿った内外装の改・補修費、什器備品代等に使えます。
  • ※2 趣旨に添わない申請についてはお断りする場合があります。

助成する団体の要件

  1. 地域コミュニティなどの課題解決に貢献する活動を行う非営利団体による活用であること。
  2. 逗子市空き家バンクに登録されている物件を利用すること。
  3. 市内移転の場合は、移転前の施設が空き施設とならないこと。
  4. その他別に定める支援基準に適合していること。

助成制度の問い合わせ先

株式会社パブリックサービス
電話番号:046-873-3500

規約・申請書式

関連情報リンク

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境都市部まちづくり景観課
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8124
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。