歩行者と自転車を優先するまちづくり推進事業(アクションプランはこちら)

ページ番号1002345  更新日 2023年2月28日

印刷大きな文字で印刷

市では、「逗子市交通計画」、「逗子市総合計画(「逗子市まちづくり基本計画」を包含)」、「第10次逗子市交通安全計画」を実現するため、できることから始めようと、短期的に取り組むべきことをまとめたアクションプランを平成31年3月に策定しました。

計画見直しについて

平成30年度に見直しを行うため、歩行者と自転車を優先するまちワークショップを開催した上で、パブリックコメントを実施しました。

(歩行者と自転車を優先するまちワークショップでは、これまでも市民団体の方々と協働で、過度な自動車の利用を抑制し、公共交通機関や歩行者、自転車の安全と利便性、快適性を高めるための方策を検討してきました)

ワークショップについて

平成30年度第2回

  • 日時:平成31年3月18日(月曜日)午後3時~
  • 場所:市役所5階

歩行者と自転車のまちづくりニュース

歩行者と自転車を優先するまちワークショップでは、市内の交通の現状や、自転車のルール、マナーに関すること、ワークショップで検討していることなどを、より多くの皆様に知っていただくため、「歩行者と自転車を優先するまちづくりニュース」を作成しています。

「歩行者と自転車を優先するまち」ステッカー

写真:歩行者と自転車を優先するまちステッカー

逗子市では、人にも自転車にも優しい「歩行者と自転車を優先するまちづくり」をめざしています。
自動車や自転車などに貼って、「車に頼り過ぎない、みんなにやさしいまち」を広げていきましょう!
色は3色(青色、緑色、オレンジ色)あります。
サイズは、自動車に貼っても見えるサイズ(タテ13.7センチメートル×ヨコ10センチメートル)と自転車の泥除けにちょうどいいサイズ(タテ7.5センチメートル×ヨコ4.5センチメートル)の2種類あります。
自転車関連のイベントなどでお配りしています。
 ※粘着力が強いため、貼る場所はご注意ください。


 ※このステッカーは、平成 26年3月に策定した「逗子市歩行者と自転車を優先するまちアクションプラン」の推進を目的として、作成しています。
デザインは、市民を中心とする「歩行者と自転車を優先するまち」ワークショップにおいて、決定しました。

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境都市部環境都市課
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8123
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。