逗子の「アカモク」を食べよう! ネバシャキ‼

ページ番号1005007  更新日 2023年2月28日

印刷大きな文字で印刷

逗子のアカモクの旬は2月~3月

写真:逗子小坪産アカモク_商品

逗子小坪産のアカモクの旬は2〜3月。この時期には、逗子市内のスーパーなどで小坪産の生のアカモクを購入できます。旬の時期の若く柔らかい新芽は、苦味も少なく美味しく食べられます。また、ネバネバに含まれる花粉症改善効果が望めるフコイダンや、ダイエット効果が望めるフコキサンチンの含有量は、旬の時期が最も多くなります。旬以外の時期にも、使いやすく保存のきく乾燥タイプのアカモクが、販売されています。

クセがなく食べやすい味 食感はネバシャキ!!

アカモクの味にはクセがなく、どのような料理にも合います。シャキシャキとした食感やネバネバとした食感など、さまざまな食感を楽しめます。逗子湾内に繁殖する内湾性のアカモクは、外洋性のものと比べて柔らかく、粗切りにしてもシャキシャキした食感を楽しめます。

写真:逗子小坪産アカモク_食べ方1


アカモクの炊き込みご飯

米2合に乾燥アカモク10gと出汁、お好みで酒、うすくちしょう油を加え、炊く。

アカモクのポン酢がけと味噌汁

解凍した冷凍アカモクを、それぞれポン酢をかけたり、味噌汁に入れるだけ。

アカモクのかき揚げ

写真:逗子小坪産アカモク_食べ方2

ボールに小麦粉(天ぷら粉でもよい)と水を入れ、混ぜる。 そこに乾燥アカモクと洗って水気をきった春菊を入れ、 160~170℃の油でカラッと揚げる。うどんやそばの上 にのせてもおいしい。


ネバシャキ!!トピックス

さらに詳しく!逗子のアカモク

関連情報リンク

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民協働部経済観光課
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8120
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。