事務監査請求手続

ページ番号1006856  更新日 2023年12月28日

印刷大きな文字で印刷

監査請求の対象

「事務監査請求」は市の仕事全般が対象となり、請求には有権者数の50分の1以上の署名が必要です。

請求までの主な流れ

  1. 請求代表者証明書交付申請
  2. 請求代表者資格確認及び請求代表者証明書交付してその旨の告示
  3. 署名収集(委任をするときは受任者委任手続が必要。告示日の翌日から起算して1か月以内)
  4. 署名簿の提出(署名収集期間満了の日の翌日から5日以内)
  5. 署名簿の審査(受理後20日以内に審査)、縦覧(審査終了日から7日間)
  6. 署名簿の返付(その旨及び有効署名の総数を告示)

本請求

  1. 事務監査請求書提出(署名簿返付を受けた日又はその効力が確定した日から5日以内)
  2. 事務監査請求を受理した旨を請求代表者に通知
  3. 事務監査請求要旨の公表
  4. 監査の実施(期限の定めはなし)
  5. 監査報告及び告示
  6. 請求代表者へ監査結果の通知

事務監査請求書の記入例

逗子市事務監査請求書

  1. 請求の要旨(千字以内)
  2. 請求代表者
    住所
    職業
    氏名(自署) 印

地方自治法第75条第1項の規定により、事務監査を請求します。

年 月 日

逗子市監査委員(あて)

(注)縦書きでも差し支えありません

関連情報リンク

このページに関するお問い合わせ

行政委員会事務局(監査委員)
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8155
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。