【実施報告】クラウドファンディングに学ぶ活動ファンのつくり方

ページ番号2000083  更新日 2023年3月1日

印刷大きな文字で印刷

開催日
2019年7月19日(金曜日)
場所

逗子文化プラザ市民交流センター会議室

講師

FAAVO湘南事務局(認定NPO法人藤沢市民活動推進機構) 桜井光氏

参加者

8名

写真:講座風景1

内容

クラウドファンディングとはなにか、その語源や特徴、歴史などが説明されたあと、FAAVO湘南のサービスを中心に、実際のクラウドファンディングサービスをいくつかご紹介いただきました。また、クラウドファンディングをはじめるにあたって、必要な準備や手続きなど具体的な手順について、実際の事例を交えてご説明いただきました。
講座の後半は、活動のファンを作るという切り口で、支援の集め方やクラウドファンディング達成までのスケジュール、アピールの仕方や声掛けの対象などについて、ご説明いただきました。
最後に受講者からの質問を受け、そのひとつひとつに丁寧かつ的確な応えを講師よりいただき、講座は終了しました。

所感

かなり具体的にクラウドファンディングについてご説明いただき、参加者の中にはさっそくfaavo湘南と打合せして、はじめたいという方もいらっしゃいました。
受講者数は少なかったものの、本当にクラウドファンディングに興味があり、実際に活用したいという参加者がほとんどでした。

写真:講座風景2

今後の改善等について

通常の広報手段に加えて、Facebookを活用したものの思ったほど閲覧数が伸びず、講座実施直前になっても参加申込者数が伸びませんでした。さらに、開講直前にキャンセルが2名発生したため、受講者数が8名といまひとつの結果となりました。講座を必要としている人たちに確実に情報を届けるためにはどうしたらよいのか、検討の余地を大いに残した結果となりました。

アンケート結果

受講者満足度 5.0点/5.0点満点

このページに関するお問い合わせ

市民交流センター
〒249-0006 神奈川県逗子市逗子4-2-11
電話番号:046-872-3001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。