【実施報告】旅するように働く

ページ番号2000080  更新日 2023年3月1日

印刷大きな文字で印刷

開催日
2019年10月18日(金曜日)
場所
逗子文化プラザ市民交流センター会議室
講師
宮本裕子氏
参加者
13名

写真:講座風景1

内容・所感

講師の簡単な自己紹介のあと、参加者と居住地や、仕事の仕方、受講動機などをうかがいました。今現在の講師の働き方や、仕事の内容、どういう経緯で今の働き方になったのかなど、具体的な経験を交えたお話をいただきました。このような働き方に至るきっかけは、会社員時代にプロボノを経験し、所属する会社以外の人たちと仕事をし、交流する機会を設けたことであるとのことでした。その後様々な場所での人との出会いを通じ、仕事を作ってきたということです。
講師のこれまでのキャリア形成は、理想のありたい姿を描き、そこに至るプロセスを考えながら、自分に足りないものを補っていくという“山登り型”の考え方ではなく、その都度自分自身が興味のあることや、自分ができることを続けていくことによって、自然とステップアップしてきた“川下り型”であるという説明がありました。
その後は、参加者同士の意見交換の時間や講義中にいただいた質問にひとつひとつお答えいただくなど、受講者の今後の行動のヒントになるような講座でした。

写真:講座風景2

今後の改善等について

講座の内容はよく整理されていて、わかりやすかったのですが、もう少し事例紹介のなかにエピソードやストーリーがあると、より興味深い内容になったかと思います。また、講義中に参加者同士で話し合う機会があったのですが、その内容については即席のグループ内のみでの共有だったので、話し合いの結果をうまく講座全体に活かせたら、より参加者の理解や関心が深まったのではないかと考えます。

アンケート結果

受講者満足度 3.9点/5.0点満点

このページに関するお問い合わせ

市民交流センター
〒249-0006 神奈川県逗子市逗子4-2-11
電話番号:046-872-3001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。