【実施報告】オルゴールを鳴らすカード作り

ページ番号2000078  更新日 2023年3月1日

印刷大きな文字で印刷

開催日

2019年8月4日(日曜日)

場所
逗子文化プラザ市民交流センター会議室
講師
川瀬登氏 オルガニート愛好会
参加者

52名

写真:講座風景1

内容・所感

講座内容は、オルガニートの機械の説明をし、なぜ音が出るのかを理解してもらい、子どもと大人でカードに絵を描いて穴をあけていき、カードを作成していった。すべての作業終了後、カードが完成すると、子どもがオルガニートの機械にカードを入れてハンドルを手回しすると、オルゴールの音楽が流れた。その様子を大人が撮影して終了。
今回は4回講座を行ったが、それぞれの回で、子どもと母親、子どもと父親、子どもと祖母、子どもと両親など様々なパターンの組み合わせがあった。様々な子どもと大人の協同作業を通しての交流が見られた。アンケートの参加動機にも孫と一緒に参加したかったからや親子で参加できる企画を探していたからなどの記載があった。今までの親子講座ではあまり見られない動機だった。
オルガニート愛好会から6名のスタッフが参加していたので、講座進行はとてもスムーズだっ
た。ホールと連携ということで、ホールの企画に参加した親子が当日参加で参加していた。

写真:講座風景2

今後の改善等について

集金業務を担当していた石井さんが休憩が満足に取れなかった。
→今後は工夫をして集金担当が休憩がとれるようにする。

アンケート結果

受講者満足度 4.8点/5.0点満点

このページに関するお問い合わせ

市民交流センター
〒249-0006 神奈川県逗子市逗子4-2-11
電話番号:046-872-3001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。