【実施報告】みそづくり

ページ番号2000079  更新日 2023年3月1日

印刷大きな文字で印刷

開催日
2020年2月15日(土曜日)
場所

逗子小学校体育館

講師
  • 石井好一氏(農業経営士)
  • 亀田勝氏(とうふ工房とちぎや)
参加者

83名

写真:講座風景1

内容・所感

今年は小学生と親、小学生と祖父母という組み合わせの参加者がいつもの年よりも多かったように思う。講師の石井さんが、今年は、大豆をつぶす作業やつぶした大豆と麹と塩を混ぜる作業をすべてニール袋の中で行ったので、手の汚れが少なく、小学生でも簡単にできるようになった。今年は体育館にブルーシートを敷き詰めたので、片付けの時に床に大豆がこびりついていなかったので、後片付けに時間がかからなかった。手洗い場として使用した家庭科室も手に汚れがついていなかったので、排水溝にごみがたまらなかった。今年は体育館のマイクを借りたので、説明も途切れることがなくスムーズな運営ができたように思う。ボランティアスタッフの方も手キバキと自主的に役割分担をして動いていた。参加した方のアンケートにも今回のような体験を親子でできてよかったという感想が多かったように思う。
今年は新型肺炎の流行に伴い。予防策として、入り口に手指消毒液の準備、アルコールウェットティッシュ、ノンアルコールウエットティッシュ等を用意をした。

写真:講座風景2

今後の改善等について

なし

アンケート結果

受講者満足度 4.9点/5.0点満点

このページに関するお問い合わせ

市民交流センター
〒249-0006 神奈川県逗子市逗子4-2-11
電話番号:046-872-3001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。