逗子市重度身体障がい者訪問入浴サービス事業

ページ番号1004235  更新日 2023年2月28日

印刷大きな文字で印刷

事業概要

  1. 事業の目的
    重度身体障がい者に対し、訪問入浴のサービスを提供することにより、本人及びその家族の福祉の向上を図ります。
  2. サービスの内容
    1. 入浴、清拭、洗髪などのサービス
    2. 体温、脈拍、血圧などの測定による健康管理
    3. その他、健康管理に関する相談や必要な処置
  3. 利用対象者
    市内に住所があり、身体障害者手帳1〜2級に該当する人のうち、自力での入浴が困難であり、かつ、家族の介護によっても入浴が困難な在宅の人。
  4. 利用日数及び利用回数
    利用回数は、利用者1人につき週1回(月5日まで)を原則とし、次に掲げる日以外の日とします。
    1. 日曜日
    2. 12月29日から翌年1月3日まで

サービス利用の申請・変更手続きの流れ

  1. 申請
    訪問入浴サービス事業利用申請書類を障がい福祉課の窓口に提出します。
  2. 決定
    後日障がい福祉課からサービスの利用決定通知書と一緒に、サービスの利用日数等を記載した障害福祉サービス受給者証と登録事業所一覧を郵送します。
  3. 契約
    サービスを利用する際は、登録事業者の中から1つを選択、障害福祉サービス受給者証をその事業者に提示したうえで、サービス利用についての契約を締結します。
  • ※申請に必要な書類は障がい福祉課にあります。
  • ※まずは一度、障がい福祉課までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部障がい福祉課
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8114
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。