逗子市がん検診

ページ番号1004024  更新日 2024年4月27日

印刷大きな文字で印刷

逗子市民で対象の人は、どなたでも受けられます。

受診券は必要ありません。年間を通じて受診できます。

既に該当の部位について定期的に受診している方はかかりつけ医にご相談ください。

何らかの自覚症状がある方は、がん検診ではなく、すぐに医療機関を受診して、診断のための適切な検査を受けてください。

がん検診の種類・対象者・費用等

検診名 受診機会 対象者

費用

(集団検診)

費用

(個別検診)

検査内容 注意事項
胃がん

年1回 

40歳以上の市民(年度中に対象年齢になる方を含む) 1,000円 3,500円 バリウムを飲んで胃のX線写真を撮ります

※次の方はご遠慮ください。

(1)バリウム製剤にアレルギーがある人

(2)ご自分の体を両腕で支えられない人

(3)消化管疾患の既往のある人

肺がん

年1回 

40歳以上の市民(年度中に対象年齢になる方を含む)

700円

(*痰の検査は800円)

1,200円

(*痰の検査は800円)

肺のX線写真を撮ります
(問診の内容により*痰の検査をします。)
 
大腸がん

年1回 

40歳以上の市民(年度中に対象年齢になる方を含む) 500円 700円 便を採取し、潜血があるかどうかを検査します  
前立腺がん

年1回 

40歳以上の男性市民(年度中に対象年齢になる方を含む) 1,000円 1,000円 血液検査でPSA(前立腺がん特異抗体)を測定します ※前立腺がん検診は前立腺疾患で受診していない人に限ります。
胃がんリスク検診

年1回 

40歳以上の市民(年度中に対象年齢になる方を含む) 1,500円 1,500円 血液検査で胃がんにかかる危険度を判定します

※次の人は受けられません。

(1)過去に胃がんリスク検診を受け、要精密検査と判定された人(※リスクは低いと判定された人は、5年後に受診できます)

(2)H.ピロリ菌の除菌を行った人

(3)消化器疾患で治療中の人

(4)胃切除手術を受けたことがある人

(5)腎機能が低下している人

(6)胃酸分泌抑制剤を2カ月以内に内服している人

乳がん

2年に1回

検診当日40歳以上で偶数年齢の女性市民

1,300円

※視触診はありません

2,200円

視触診検査(乳房としこりの観察)と
マンモグラフィー(X線写真)撮影

※集団検診はマンモグラフィー撮影のみとなります

※受診は2カ年度に1回(受診日当日に偶数歳の人が対象)ですが、無料クーポン券対象の人は、奇数歳でも受診できます。

年1回

20歳以上39歳以下の女性市民   900円 視触診検査(乳房としこりの観察) ※個別のみ
子宮頸がん

年1回

20歳以上の女性市民 900円 1,700円 子宮頸部から細胞を取って顕微鏡で検査をします

※妊娠中の人は個別検診で受診してください。

※集団検診は日程表の星印の日のみ。

  • 注1:がん検診を受けるにあたり、健康・身体状況などが心配な人は、事前に主治医や国保健康課健康係に相談ください。
  • 注2:がん検診の結果、その後に詳細な検査(精密検査)を受ける場合は保険診療での受診となります。
  • 注3:生活保護受給の方は、個人負担金は免除されます。受診前に国保健康課健康係に申請が必要です。

がん検診の受診方法

「集団検診」または「個別検診」を決めて受診します。

 

集団検診

「集団検診」は、集団会場で、決まった日(特定健診、高齢者健診と同じ日)に受ける検診です。

はがき又はメールで希望日の前月の受付期間(下表参照)に申し込みます。

※無料クーポン券をお持ちの方は、当日持参してください。

はがき : 必要事項(下図のはがき参照)を記入の上、切手を貼って郵送、または保健センター1階ポスト(平日9時~17時)へ投函してください。 

はがきで申し込む場合のサンプル

メール : 集団健診・検診申込専用アカウント(zuyou.2@siren.ocn.ne.jp)あてに件名、本文を入力して送信してください。※下記のリンク「メールでのお申込み」をご活用ください。

件名は、「集団検診(令和_年_月_日分)」とし、受診希望日をご入力ください。

本文に、必要事項(上図のはがき裏面参照:集団検診予約申込書(1)~(8))を入力して送信してください。

≪集団検診日程表≫

※子宮頸がん検診は、星印の日のみ行います。

※託児は、逗子市保健センターの星印の日に行います。お預かりできるのは、概ね生後3ヶ月から小学校入学前のお子さんです。

令和6年度集団検診日程表

※第1希望になる場合、連絡はありません。検診日の約10日前に検査キットと問診票が届きます。

※第2希望になる場合、逗葉地域医療センターから申込締切日の約10日後に連絡がきます。

集団検診のお問い合わせは、逗葉地域医療センターまで(電話:046-873-7752)

個別検診

「個別検診」は、個別の協力医療機関で受ける検診です。

※個別検診実施医療機関は、下表をご参照ください。

がん検診実施医療機関

令和6年度 がん検診無料クーポン券、肝炎ウイルス検診無料受診券について

対象者には、無料クーポン券(無料受診券)を発送します。

  • 子宮頸がん検診の無料クーポン券 6月発送予定
  • 乳がん検診の無料クーポン券 6月発送予定
  • 肝炎ウイルス検査無料受診券 6月発送予定

注:子宮頸がん検診・乳がん検診は女性のみ対象となります。

注:無料クーポン券の利用期限は、対象年度の1月31日(集団検診は2月実施分)までですので、利用期限にご注意ください。

子宮頸がん検診
平成15年4月2日~平成16年4月1日
乳がん検診
昭和58年4月2日~昭和59年4月1日
肝炎ウイルス検診
昭和58年4月2日~昭和59年4月1日
昭和53年4月2日~昭和54年4月1日
昭和48年4月2日~昭和49年4月1日
昭和43年4月2日~昭和44年4月1日
昭和38年4月2日~昭和39年4月1日

※このクーポン券は令和6年4月20日現在(全国統一の基準日)で作成します。それ以降に市外へ転出された方は、転出先の市区町村でお問い合わせください。

市の健診(検診)全般についての案内

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部国保健康課健康係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。