逗子市景観条例・逗子市景観計画

ページ番号1005618  更新日 2024年3月29日

印刷大きな文字で印刷

写真:神武寺に秋の実り

逗子市では逗子らしい美しいまちを育てるために、平成18年に景観法に基づき、本市の特性が生かされた良好な景観を守り、育て、つくり、将来に継承するため必要な事項を定めた逗子市景観条例を定めました。また、同年に「良好な景観の形成に関する計画」である逗子市景観計画を策定しました。景観計画は景観条例の運用により、効率的かつ実効性を高めた活用を目指しています。

様式ダウンロード

宅地内緑化基準充足事業補助金

景観計画に規定される宅地内の緑化基準を充足する場合、その植栽工事に係る費用について、補助金を交付します。
詳細は、景観計画における緑化の手引き及び補助金交付要綱をご確認ください。

景観ガイドライン

景観計画では逗子市の全域が区域に指定され、その中で、地区特性によって「地区区分」と「景観形成重点地区」を設けています。重点地区は3か所あり、それぞれ景観計画よりさらに詳しく方針が定めてられいます。

逗子駅周辺地区

地図:逗子駅&葉山・逗子駅の周辺


JR逗子駅、京急逗子・葉山駅の周辺です。
商業地域及び近隣商業地域(ピンクの部分)においては、建築確認申請の申請が必要な建築行為、また2平方メートルを超える屋外広告物の設置、変更等は、景観条例の特定小規模の手続きが必要です。

歴史的景観保全地区

地図:歴史的景観保全地区(逗子・新宿・桜山の海近く)


海浜の保養別荘地としての歴史的なたたずまいを有している地域です。

東逗子駅周辺地区

地図:東逗子駅周辺該当地


JR東逗子駅と主要地方道横須賀逗子線沿道周辺を含む区域です。
2平方メートルを超える屋外広告物の設置、変更等は、景観条例の特定小規模の手続きが必要です。

関連条例

景観計画推進プラン

写真:景観計画推進プラン 表紙

景観計画の策定から約10年が経過し、これまでの計画運用等について、個別事業を含めた検証を行い、今後の具体的な良好な景観形成をめざした実施プランとして2017年3月に新たに「景観計画推進プラン」を策定しました。景観計画推進プランでは景観計画で基本目標とした項目を現実的に具現化した「5つの景観テーマ」を定めています。
今後は景観テーマに沿った景観アクション(重点的に取り組むべき事業)を、明らかにし、所管を超えた連携や市民との共同により実行することで、基本目標を実現し、逗子らしい美しいまちを育てることを目指します。

逗子の景観まちづくり

まちなみデザイン逗子 みんなで景観を考える本

写真:まちなみデザイン逗子 表紙

逗子の景観を考えるために集まった市民有志と行政が、逗子の各所を巡り、対話を重ねてきたものをまとめたものです。
心地よいまちなみをつくるヒント集。
逗子のステキを一緒につくりませんか?


冊子は次のページからご覧ください。

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境都市部まちづくり景観課
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8124
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。