マンホールカードを手に取っていただいた方へ

ページ番号1001991  更新日 2023年5月8日

印刷大きな文字で印刷

数あるマンホールカードの中から逗子市のカードを選んでいただきありがとうございます。
マンホール蓋をきっかけに逗子の下水道にも興味を持っていただけるよう簡単に紹介します!

下水道の役割

下水道は私たちが安心して快適な生活を送るために重要な役割を担っています。

汚水を排除し、まちを清潔に保つ

汚水が直接下水管に流れ込むので、害虫や悪臭が発生しにくくなります。まちが清潔に保たれているのは下水道のおかげです。

雨水を排除し、まちを浸水から守る

住宅敷地や道路などに降った雨を集め、雨水管で川や海に速やかに排除。まちが水浸しにならないよう、私たちの暮らしを守ります。

下水処理で身近な環境を守る

汚水は下水管を通って浄水管理センターに運ばれ、きれいな水になって海に戻されます。自然環境を守るため、下水道は大切な役割をしています。

マンホールの役割

下水道への入り口

マンホールの下には下水管があります。点検や清掃をするときには、このマンホールを使います。

なぜマンホールは丸いの?

それは安全のため。
工事や点検の時、誤って蓋が落ちてしまったら大変です。蓋が丸いと、どの向きでも下水管内に落ちることがありません。

逗子の下水道の歴史

逗子の下水道の歴史は60年にわたります。
1961年、集中豪雨で市内の約2割が冠水したことを受けて「小さなまちの大きな事業」として下水道事業に着手しました。その後1972年から供用を開始して以降、清潔で快適な暮らしに欠かせない重要な生活インフラとして整備を進め、2002年度末には下水道普及率100%を達成しました。
現在は、主に維持管理を行っていますが、浄水管理センターの改築更新や老朽管対策、合流式下水道の改善そして地震対策などが課題となっています。

下水道の正しい使い方

トイレットペーパー以外は流さない

イラスト:オムツをトイレに流そうとしている人

トイレットペーパーは水に溶けやすい素材でできています。ティッシュペーパーや紙おむつなどトイレットペーパー以外のものを流すと、排水管や下水管の詰まりの原因になります。
トイレにはトイレットペーパー以外は流さないようにしましょう。

油類は流さない

イラスト:油を処理する様子

排水口に油を流すと、冷えて固まり下水管が詰まってしまいます。また、油が混ざった水を浄水管理センターできれいにすることは、とても大変です。
油類は流さないようにしましょう。

髪の毛は流さない

イラスト:洗髪の様子

下水管などのつなぎ目に引っかかったり、ほかの汚物と絡まったりしてつまりの原因になります。
髪の毛は下水管に流さないようにしましょう。

危険物を流さない

イラスト:危険物を下水に流す人

薬品などの危険物を流すと、下水管が変形したり溶けたりする原因になります。
危険物は流さないようにしましょう。

きれいなまちを守り続けるために

安心して快適な生活を送るために下水道がどんな役割を担うのか、より多くの人に知ってもらいたいと思います。
マンホールカードを手にしたあなたは、家族やお友達に下水道の魅力を伝えるキーパーソンです。
清潔なまちと美しい環境を守るため、一緒に下水道のことを考え、行動し、広めていきませんか。

下水道についてもっと知りたい方は次のページをご覧ください

このページに関するお問い合わせ

環境都市部下水道課下水道係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。