最終更新日:2021年12月24日

マンホールカードを手に取っていただいた方へ

数あるマンホールカードの中から逗子市のカードを選んでいただきありがとうございます。
マンホール蓋をきっかけに逗子の下水道にも興味を持っていただけるよう簡単に紹介します!

下水道の役割

下水道は私たちが安心して快適な生活を送るために重要な役割を担っています。

汚水を排除し、まちを清潔に保つ

汚水が直接下水管に流れ込むので、害虫や悪臭が発生しにくくなります。まちが清潔に保たれているのは下水道のおかげです。

雨水を排除し、まちを浸水から守る

住宅敷地や道路などに降った雨を集め、雨水管で川や海に速やかに排除。まちが水浸しにならないよう、私たちの暮らしを守ります。

下水処理で身近な環境を守る

汚水は下水管を通って浄水管理センターに運ばれ、きれいな水になって海に戻されます。自然環境を守るため、下水道は大切な役割をしています。

マンホールの役割

下水道への入り口

マンホールの下には下水管があります。点検や清掃をするときには、このマンホールを使います。

なぜマンホールは丸いの?

それは安全のため。
工事や点検の時、誤って蓋が落ちてしまったら大変です。蓋が丸いと、どの向きでも下水管内に落ちることがありません。

逗子の下水道の歴史

逗子の下水道の歴史は60年にわたります。
1961年、集中豪雨で市内の約2割が冠水したことを受けて「小さなまちの大きな事業」として下水道事業に着手しました。その後1972年から供用を開始して以降、清潔で快適な暮らしに欠かせない重要な生活インフラとして整備を進め、2002年度末には下水道普及率100%を達成しました。
現在は、主に維持管理を行っていますが、浄水管理センターの改築更新や老朽管対策、合流式下水道の改善そして地震対策などが課題となっています。

下水道の正しい使い方

トイレットペーパー以外は流さない

トイレットペーパー以外は流さない

トイレットペーパーは水に溶けやすい素材でできています。ティッシュペーパーや紙おむつなどトイレットペーパー以外のものを流すと、排水管や下水管の詰まりの原因になります。
トイレにはトイレットペーパー以外は流さないようにしましょう。


油類は流さないで

油類は流さない

排水口に油を流すと、冷えて固まり下水管が詰まってしまいます。また、油が混ざった水を浄水管理センターできれいにすることは、とても大変です。
油類は流さないようにしましょう。


髪の毛は流さないで

髪の毛は流さない

下水管などのつなぎ目に引っかかったり、ほかの汚物と絡まったりしてつまりの原因になります。
髪の毛は下水管に流さないようにしましょう。


危険物を流さないで

危険物を流さない

薬品などの危険物を流すと、下水管が変形したり溶けたりする原因になります。
危険物は流さないようにしましょう。


きれいなまちを守り続けるために

安心して快適な生活を送るために下水道がどんな役割を担うのか、より多くの人に知ってもらいたいと思います。
マンホールカードを手にしたあなたは、家族やお友達に下水道の魅力を伝えるキーパーソンです。
清潔なまちと美しい環境を守るため、一緒に下水道のことを考え、行動し、広めていきませんか。

この情報に関するお問い合わせ先

環境都市部:下水道課下水道係

電話番号:046-872-8128


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi