カラーマンホール蓋のデザインを使用できます

ページ番号1007618  更新日 2023年5月9日

印刷大きな文字で印刷

本市の下水道事業に対する理解と関心を高めることを目的として、海と記念碑が描かれたマンホール蓋のデザインを、無料で使用することができます。
これにより、事前に許可を得れば、このデザインが入ったシールや缶バッジなどのグッズやポスター、看板、商品などを作成できるようになります。
また、デザインを使用した物品などは、有償で販売または無償で配布することができます。

申請手続き、使用に関する遵守事項等は「逗子市下水道用マンホール蓋のデザイン使用に関する要綱」をご覧ください。

使用できるマンホール蓋のデザインについて

「太陽の季節記念碑」と逗子湾から望む富士山が描かれたカラーマンホール蓋のデザインのみ、使用を認めています。
「太陽の季節記念碑」とは、石原慎太郎氏の協力のもと、永く後世に伝えられるよう2005 年に逗子海岸の東浜に建設され、市民はもちろん、逗子を訪れる方々に親しまれています。
このマンホール蓋は2020年にJR逗子駅前の歩道上に設置しました。

逗子の魅力がぎゅっと詰まった色鮮やかなマンホール蓋のデザインを使用してみませんか?

イラスト:マンホール蓋
記念碑、逗子湾と富士山が描かれたマンホール蓋

また、このマンホール蓋のデザインを使った「マンホールカード」を配布しています。

デザインを使用するには

申請手続きについて

海と記念碑が描かれたマンホール蓋のデザインを使用するには、事前に「逗子市下水道用マンホール蓋デザイン使用許可申請書」の提出が必要となります。

使用許可申請書は、次のいずれかの方法で提出してください。

メール申し込み
使用許可申請書をご記入の上、必要な書類を揃えて
gesui▲city.zushi.lg.jp(▲を@に置き換えてください)まで送信してください。
郵送申し込み
使用許可申請書をご記入の上、必要な書類を揃えて
〒249-8686神奈川県逗子市逗子5-2-16
逗子市環境都市部下水道課 まで郵送してください。
窓口申し込み
使用許可申請書をご記入の上、必要な書類を揃えて
市役所2階下水道課までお越しください。

許可に基づき物品等を作成した場合は

許可を得てデザインを使用した物品等を作成した場合は、すみやかに完成品1個を下水道課へご提出ください。
なお、物品等の提出が難しい場合は、その形状等の分かる写真等を提出ください。

許可を受けた申請内容を変更するには

使用許可を受けた内容について変更しようとする場合には、次の書類の提出が必要となります。

使用期間が満了したら

デザインの使用期間は1回の申請につき1年以内となっております。
許可を受けたデザインの使用期間が満了した場合、すみやかに次の書類を下水道課へ提出ください。

なお、使用期間が満了した後も引き続き使用する場合には、再度「逗子市下水道用マンホール蓋のデザイン使用許可申請書」を提出し、許可を受ける必要があります。

関連情報リンク

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境都市部下水道課下水道係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。