逗子景勝十選

ページ番号1004353  更新日 2023年8月30日

印刷大きな文字で印刷

詳細は ❛❛逗子旅❜❜ でチェック!

詳しい場所はマップでご確認ください。

田越川の桜と柳

写真:田越川の桜と柳

逗子の中央を流れる田越川。朱塗りの仲町橋付近は春には桜が咲き誇ります。

久木大池公園

写真:久木大池公園

緑に囲まれ深閑とした水面には、スイレン、アシ、トクサなどの植物が茂り、また、カワセミやサギなどの野鳥類も見られます。

名越切通、まんだら堂跡

写真:名越切通、まんだら堂跡

国指定史跡、鎌倉時代の主要道、鎌倉七切通しの一つ。七切通しの中で最もよく当時の姿形を残しています。
(「まんだら堂跡」は期間限定で公開しています)

大崎公園の展望

写真:大崎公園の展望

披露山公園から歩いて約15分。相模湾に突き出た岬の山頂にあり、小坪漁港を眼下に、富士山、伊豆箱根連山、三浦半島、大島を一望できる湘南随一の景勝地。

蘆花記念公園

写真:蘆花記念公園

明治の文豪、徳富蘆花ゆかりの地に設けられた公園。春は桜、秋は紅葉が楽しめます。園内からハイキングコースを経て、国指定史跡 長柄桜山古墳群へ行くこともできます。

六代御前の墓

写真:六代御前の墓

平家物語で有名な悲劇の人「六代御前」は、平家滅亡時、北条時政に京都で捕えられましたが、文覚上人の頼朝への命乞いで助けられました。しかし、頼朝の死後、時の将軍頼家に田越川畔で斬罪に処せられました。「六代御前」26歳。

岩殿寺

写真:岩殿寺

緑の丘陵の中腹に立つ岩殿寺は、聖武天皇の頃、行基開山と伝えられ、海雲山護国院と号し、坂東観音札所33か所の第2番として有名。ここで泉鏡花は小説「春昼」を著し、これを記念して句碑が建てられ、あじさい、水仙、山椿の花が静かなたたずまいを見せています。

逗子海岸と浪子不動

写真:逗子海岸と浪子不動

ハーフマイルの逗子海岸は、遠浅で波静かなファミリービーチ。披露山のふもとに建つお堂は、徳富蘆花の小説「不如帰」のヒロイン片岡浪子の名をそのままに浪子不動と呼ばれています。ここから海を見下ろすと、海面に建つ「不如帰の碑」が見えます。

披露山公園

写真:披露山公園

逗子海岸西方に位置するなだらかな披露山の頂上にあり、逗子市街地、江の島、相模湾の海岸線、遠く伊豆箱根連山、富士山、伊豆大島などを一望にできる展望豊かな景勝地。園内には、展望台、猿園、水鳥園、レストハウスなどの施設があり、ゆっくり自然を楽しむことができます。

神武寺

写真:神武寺

奈良時代聖武天皇の昔、行基開山の古刹。医王山来迎院と号し、鎌倉歴代将軍の信仰厚く、左甚五郎作という山門や久明親王墓、薬師如来等、古き昔の面影が偲ばれます。明治初年まで山頂の奥の院に三社権現を女人禁制とし、今でもその碑が建っています。

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民協働部経済観光課
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8120
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。