逗子がオススメな3つの理由

ページ番号1002529  更新日 2023年3月1日

印刷大きな文字で印刷

移住者インタビューや住民アンケートから見えてきた、逗子暮らしがおすすめな3つの理由を紹介します。

1.抜群のアクセス&ロケーション

イラスト:男性 始発列車や増結があるので座っていけます。通勤時間を有意義に使えますよ。

コンパクトな逗子市ですが、JR横須賀線と京急逗子線が通っていて、駅が4つあります。
主要駅まで乗り換えなしで行けるのも魅力で、所要時間は、横浜駅までが約30分、東京駅・新宿駅までが約60分です。
また、有料道路の横浜横須賀道路(通称「横横」)のインターチェンジ(逗子インター)があり、車でのアクセスも便利です。

2.近所で自然を満喫

イラスト:母子 子どもと一緒によく海や自然公園を散策します。子どもが泣いても周りの目が気にならず気持ちが楽です。

ご近所に、海や山など自然に親しめる場所があるのが、逗子の最大の魅力です。
前の日から準備して、朝早く起きて車で向かう、帰りは渋滞・・・。そんなことをしなくても、思い立ったら海水浴!ハイキング!!と気軽に行けます。

3.こだわりのイベントがたくさん

移住者に驚かれるのがイベントがたくさんあること。
神社の境内でオペラを聞きながらワインを飲んだり、環境や体に優しいこだわりのお弁当が買えたり。
住民の手作りのイベントがたくさんあって、週末の予定には事欠きません。
でも、もっと楽しいのはイベントづくりに関わること。お客さんとして通っていたらいつの間にか主催する側になっていた、なんてこともよく聞く話。お客さんとしても主催者としても楽しめるのが逗子の魅力です。

写真:芋ほり


名越緑地で行われたサツマイモ収穫体験

写真:コミュニティパーク


市民が中心となって運営する逗子コミュニティパーク

写真:水鉄砲


逗子海岸で行われた水鉄砲ウォーズ

関連情報リンク

このページに関するお問い合わせ

経営企画部企画課広聴広報係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8132
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。