ABOUT ZUSHI

ページ番号1002528  更新日 2023年3月1日

印刷大きな文字で印刷

地図:逗子の場所

逗子市は、神奈川県の三浦半島の付け根に位置し、横浜市・鎌倉市・葉山町・横須賀市に接しています。
人口は6万人ほど。とてもコンパクトなまちです。

明治時代から避暑地・別荘地として発展し、逗子海岸海水浴場の最盛期(昭和40年代)には、1日に30万人以上が訪れたといわれています。

また、JR横須賀線、京急新逗子線が通り、横浜まで30分、東京・渋谷まで60分で行けるというアクセスの良さから、ベッドタウンとしても発展してきました。現在でも「都心に通いつつ、海や山に親しめるまち」として移住者は後を絶ちません。

逗子と言えば「逗子海岸」

写真:逗子海岸海水浴場

逗子といえば「逗子海岸」。駅から住宅街を通って15分ほど歩いた所にあります。
その浜の長さから「ハーフマイルビーチ」とも呼ばれています。「駅近・遠浅・波が穏やか」が特徴で、子どもの海デビューにぴったり。毎年、多くの家族連れでにぎわっています。

また、逗子はウィンドサーフィンの聖地としても知られ、休日になると地元住民や都内から通ってくるウィンドサーファーでいっぱいです。ウィンドサーフィンがきっかけで逗子に引っ越してくる方も多いんです。

山もある逗子

写真:ハイキング

海のイメージが強い逗子市ですが、実は山のまちでもあります。
市域に占める緑の割合は約6割。鷹取山や二子山、池子の森などハイキングに適した山が、住宅街のすぐそばに広がっています。
春は新緑と野草、秋は紅葉や木の実拾い、冬は見晴らしと、季節に敏感になれる山は、人生を豊かにしてくれます。

もっと詳しく知りたい人は

このページに関するお問い合わせ

経営企画部企画課広聴広報係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8132
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。