逗子市青少年指導員

ページ番号1003805  更新日 2023年12月7日

印刷大きな文字で印刷

青少年指導員とは

 逗子市青少年指導員は、神奈川県と逗子市の委嘱を受けて、子どもたちの創造的、自発的活動の推進と支援、青少年のための地域環境づくりなどのお手伝いをしています。
 日常の活動はそれぞれの地域で、またそれぞれの出身母体の青少年関係団体で、指導員各自が積極的な活動を展開しています。
 ちなみに、青少年指導員には、次のような活動が期待されています。

  1. 青少年団体の指導育成と組織化
  2. 文化、レクリエーション活動の推進
  3. 青少年育成組織の強化と地域活動の推進
  4. 青少年に関する環境の整備
  5. 青少年に関する相談
  6. 青少年の自立を促進するための啓発活動

 なお、活動の対象となる「青少年」とは、おおよそ小学校就学時から20歳までとされています。

活動内容

こどもの日のつどい「砂の芸術」

 こどもの日にちなみ、5月5日に逗子海岸において「砂の芸術」(砂像コンテスト)を開催しています。

社会環境実態調査

 神奈川県からの依頼により神奈川県条例に基づき、成人対象の出版物や映像関連の商品の陳列・販売、たばこ・酒類の販売方法その他の実態を、コンビニエンスストア、書店、カラオケボックス及びドラッグストア等において調査します。

PR・啓発活動

 市民まつりの会場で、青少年指導員連絡協議会のブースを設け、活動内容の掲示とチラシ配布を行ないます。その他、海岸パトロールなど市内での青少年健全育成に関する活動、児童青少年の集まるイベント(スマイルハロウィン)の手伝いに協力しています。また、二十歳を祝うずしの集いの運営に協力しています。

逗子市青少年指導員連絡協議会定例会の開催

 毎月定例会を逗子市役所会議室にて開催しています。

青少年指導員研修会の企画・開催

青少年関連各種審議会・委員会・協議会等への委員推薦と派遣

その他、県・市・学校・関係団体等の協力要請に基づく活動など

こどもの日のつどい「砂の芸術」 活動の様子

こどもの日のつどい砂の芸術 写真

子どもの日のつどい砂の芸術 写真

逗子市民まつり 活動の様子

逗子市民まつり 写真

逗子市民まつり 写真

逗子海水浴場合同パトロール 活動の様子

逗子海水浴場合同パトロール 写真

逗子海水浴場合同パトロール 写真

このページに関するお問い合わせ

教育部子育て支援課青少年育成係(体験学習施設内)
〒249-0003 神奈川県逗子市池子1丁目11番2号
電話番号:046-873-8581
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。