当センター発行の副読本(わたしたちの逗子・逗子の自然)

ページ番号1003779  更新日 2023年2月28日

印刷大きな文字で印刷

わたしたちの逗子

写真:「わたしたちの逗子」表紙

わたしたちの逗子(2020年版)を作成いたしました。
逗子市立小学校、中学年用の副読本として作成したものですが、広く市民のみなさまにも閲覧いただけるよう、ホームページにアップしています。

三浦半島の入口に位置する逗子市は、青い海と緑の山々に囲まれ、自然に恵まれているだけでなく、先土器時代から人々が住みつき、豊かな文化をつくりあげてきたすばらしい歴史があります。

郷土「逗子」を守り育てていくためにさまざまな場面でご活用いただければと考えています。


※ あくまでも個人使用に限らせていただきたいと思います。商業利用などの目的で使用される場合は、無断転載をお断りします。

逗子の自然

写真:「逗子の自然」表紙

逗子の自然(改訂7版)を作成いたしました。
逗子市立中学校の理科の副読本として作成したものですが、広く市民のみなさまにも閲覧いただけるよう、ホームページにアップしています。

日ごろ、私たちが何気なく生活している「逗子」のまちをじっくり歩くと、あらためて緑の多さを感じることができます。道端や路地裏等、いたる所に植物が見られ、また、神武寺、久木大池、池子の森というような、自然が豊富に残っている場所もあります。「逗子」はまさしく自然の宝庫といえるでしょう。そんな身近にある逗子の自然を注意深く観察することにより、自然への理解を深め、自然と人間とのかかわり、生命の尊さ等を少しでも考えていただけたらと願っております。


※ あくまでも個人使用に限らせていただきたいと思います。商業利用などの目的で使用される場合は、無断転載をお断りします。

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育部教育研究相談センター
〒249-0005 神奈川県逗子市桜山5-20-29 療育教育総合センター3階
電話番号:046-872-2898
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。