過去の子育て支援センターミニ講演会

ページ番号1002751  更新日 2023年2月28日

印刷大きな文字で印刷

平成28年度

「幼児のための救命救急教室」平成28年10月27日(木曜日)

写真:幼児のための救命救急教室の様子

逗子消防署職員から、幼児に多い誤飲事故の応急処置、異物除去の方法と予防策にスポットを当て、お話してもらいました。
誤飲の他にも、幼児に起こり易い怪我による出血時の処置、発熱時の対応、やけどの処置、転倒して頭を打った場合の対応等のたくさんのお話を聞き、参加されたママたちからもたくさんの質問がありました。

「歯科衛生士さんによるミニ講演」平成28年9月27日(火曜日)

写真:ミニ講演会

歯科衛生士の岡本先生から、子どもの歯を虫歯にしない為にはどうすればよいのか、というお話を聞きました。
歯みがきは、食べたら磨くことを習慣にする、仕上げ磨きは機嫌の良い時だけで嫌がったら無理にやらない、出来た時には思い切り褒めてあげる事が大切だという事などを教えて頂きました。
後半は、先生に一人一人のお口の中を見てもらいながら、個別に指導もして頂き、有意義な時間を過ごしました。

平成27年度

「パパと一緒にハロウィン」平成27年10月24日(土曜日)

子育て支援センター初のハロウィンイベント開催!
当日は思い思いの可愛い仮装で参加してくれたお子さんで大盛況でした。
支援センターでも魔女のマントやかぼちゃのスタイを用意。
パパやママもハロウィンの帽子をかぶりノリノリ!
各々ハロウィンコーナーで記念写真を撮り、楽しい一日となりました。

写真:ハロウィン1
お出迎えもハロウィンで
写真:ハロウィン2
手作りのハロウィンコーナー!

「音楽であそぼう」平成27年8月6日(木曜日)

写真:音楽であそぼう

講師の先生の素敵な歌声「浜辺の歌」に皆、うっとり…。
思い思いの楽器を手に、ちびっこ音楽隊がリズムに合わせてシャンシャン♪タンタン♪
ママ達も楽しそうでした。

「トイレトレーニング」平成27年6月25日(木曜日)

毎年人気の保育園の先生によるトイレトレーニング講演会。

  • トイレトレーニングを始める時期と目安
  • 誘うタイミング
  • 夜中のトイレについて

などのお話を聞いた後、ママ達の個別質問も受け付けました。

写真:トイレトレーニング1
保育園の先生による手遊びからスタート
写真:トイレトレーニング2
今年もたくさんのママ達が参加しました

「ベビーマッサージ」平成27年5月27日(水曜日)

写真:ベビーマッサージ

明るい畳のお部屋にのんびりねんねの赤ちゃんが集まりました。
お歌に合わせてあんよをゆらゆら。からだもリズミカルに動きます。
ママも赤ちゃんもとっても楽しそう!
みんながリラックスできたひとときでした。

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育部子育て支援課子育て支援係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8117
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。