幼稚園の利用

ページ番号1002711  更新日 2023年3月2日

印刷大きな文字で印刷

子ども・子育て支援新制度と幼稚園利用について

平成27年4月から子ども・子育て支援新制度がスタートしました。幼稚園は、新制度における給付対象園に移行するかしないかを選択できます。新制度における給付対象園に移行しない幼稚園は、入園手続き等の手続方法や保育料は変わりません。

子ども・子育て支援新制度では、就学前の子どもの教育・保育を保障することを目的に「給付制度」と「認定制度」の2つの制度があります。

制度の詳細については、次のページをご確認ください。

幼稚園の入園申し込みについて

幼稚園の入園申し込み手続きは、新制度における給付対象園であるかどうかに関わらず、幼稚園で手続きをしていだきます。詳細は入園を希望する幼稚園にご確認ください。
なお、神奈川県内におきましては、各園例年10月中旬頃、願書の配布が始まります。

幼稚園の保育料について

認定こども園・新制度における給付対象園に移行した幼稚園の保育料について

認定こども園・新制度における給付対象園に移行した幼稚園の保育料は、原則として無償化されます。
※認定こども園に通う3歳未満のお子さんは、世帯の収入に応じて保育料を決定します。

新制度における給付対象園に移行していない幼稚園の保育料について

新制度における給付対象園に移行していない幼稚園の保育料は、各園で保育料を決定します。幼稚園によって保育料が異なりますので、入園を希望する園にご確認ください。
また、新制度における給付対象園に移行していない幼稚園に在園中の場合は、保護者の経済的負担を軽減することを目的とした「幼児教育・保育の無償化制度」により、月額25,700円を上限とした補助を受けることができます。

「幼児教育・保育の無償化制度」の詳細については次のページをご確認ください。

市内幼稚園の移行状況について

逗子市内の幼稚園について、逗子幼稚園は幼稚園型認定こども園、聖マリア幼稚園・かぐのみ幼稚園は新制度における給付対象園、それ以外の幼稚園は新制度における給付対象の園には移行していません。

市内幼稚園一覧

このページに関するお問い合わせ

教育部保育課
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8118
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。