こころの健康・自殺対策

ページ番号1004020  更新日 2024年3月29日

印刷大きな文字で印刷

市民メンバー募集(※募集は終了しました)

本市の自殺対策の推進について検討するため、市民の皆様から幅広いご意見をいただくことを目的に、逗子市自殺対策計画策定等検討会にご参加いただける市民メンバーを募集します。

応募資格

市内在住で、平日昼間の会議(年2~3回程度)に参加できる人
※任期、報酬、交通費支給はありません。

募集人数

1人

応募方法

所定の応募用紙(国保健康課で配布、市ホームページからダウンロード)に必要事項を記入し、ファクス・Eメール・郵送で提出または直接国保健康課健康係へご提出ください。

締め切り

令和4年9月15日(木曜日)
※郵送の場合は当日消印有効

※市民メンバー募集は終了しました

生きる支援

国の自殺者数は、平成10年から14年連続で3万人を超えていました。
平成18年に自殺対策基本法が施行されてから、これまで「個人の問題」と認識されがちであった自殺は広く「社会の問題」と認識されるようになり、様々な取り組みの結果、令和元年には2万人まで減少しました。しかし、令和2年以降は新型コロナウイルス感染症の拡大という社会環境の変化のほか、近年ではSNSでの誹謗中傷等の書き込み、自殺関連の報道(有名人の自死についての報道)、性的マイノリティに対する無理解や偏見なども問題になっています。

自殺はその多くが追い込まれた末の死です。その背景には精神保健上の問題だけでなく、過労、生活困窮、育児や介護疲れ、いじめや孤立などの様々な社会的要因があることが知られています。様々な要因が複雑に絡み合い、心理的にも追い詰められ、危機的な状態にまで追い込まれてしまう過程とみることができます。

逗子市では、誰も自殺に追い込まれることがないよう「生きることを支援する」自殺対策を進めます。

第2期逗子市自殺対策計画 ~いきるを支える 逗子~ (2024年度~2028年度)

逗子市自殺対策計画 ~いきるを支える 逗子~(2019年度~2023年度)※計画期間終了

関連情報リンク

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部国保健康課健康係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。