住民基本台帳ネットワークシステム

ページ番号1001797  更新日 2023年2月28日

印刷大きな文字で印刷

外国人住民の方にも住民基本台帳ネットワークシステムの運用が始まりました

住民基本台帳とは

住民基本台帳は、住民の皆さんの氏名、生年月日、性別、住所、本籍など法で定められた情報が記載されています。
この台帳は、住民票の写しの交付をはじめ、国民健康保険、介護保険、選挙権、児童手当など、様々な受給などの行政サービスに利用されています。

住民基本台帳ネットワークシステムの概要

住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)は、これまで全国それぞれの市区町村で独自に管理していた住民基本台帳を、専用の通信回線でネットワーク化し、市区町村間の住民基本台帳に関する共通の事務処理を行うものです。
また、このネットワークを通じて、本人確認情報を指定情報処理機関(全国センター)が保存し、法律や条例で定められた事務について、国の機関や都道府県などに提供することになります。

(1) 住民票の写しの広域交付

住基ネットを活用して全国の市区町村間で住民票の情報のやりとりができるようになり、全国どこの市区町村でも、公的機関発行の写真付き本人確認書類(マイナンバーカード「個人番号カード」、住民基本台帳カード、運転免許証など)を市区町村の窓口で提示することによって、本人や同一世帯の住民票の写しの交付が受けられます。
ただし、本籍の記載された住民票は、今までどおり住民登録地での発行となります。

(2) 住民基本台帳カード

住基カードと住基カードへ搭載する公的個人認証(電子証明書)の発行は、平成27年12月で終了

平成28年1月以降は住基カードの発行は行わずマイナンバーカード(個人番号カード)の発行へ変わりました。

マイナンバーカード(個人番号カード)・通知カードについての詳細は、以下のページをご覧ください。

(3) 転入転出手続の簡素化(転入届の特例)

マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カードを持っている方は、カードを利用した転出届を行うことになります。その場合は、カードが転出証明書の代わりになります。
詳しくは以下のリンクをご参照ください。

このページに関するお問い合わせ

市民協働部戸籍住民課住民登録係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。