令和2年度表彰(防犯)

ページ番号1001615  更新日 2023年3月1日

印刷大きな文字で印刷

令和2年度犯罪のない安全・安心まちづくり奨励賞の受賞について

逗子市で活動する防犯団体である「久木連合町内会」が神奈川県が実施する顕彰制度の令和2年度犯罪のない安全・安心まちづくり奨励賞を受賞いたしました。

久木連合町内会の活動

久木連合町内会は、児童の登下校時における見守り活動を精力的に実施し、防犯キャンペーン、防犯パトロールや防犯チラシのポスティングなどを実施しています。警察署や防犯協会とも連携し、積極的に活動しています。

神奈川県犯罪のない安全・安心まちづくり顕彰 及び 犯罪のない安全・安心まちづくり奨励賞について

【神奈川県犯罪のない安全・安心まちづくり顕彰】
平成17年4月に施行した「神奈川県犯罪のない安全・安心まちづくり推進条例」第12条の規定に基づき、県では、安全・安心まちづくりの推進に特に功績があったと認められるもの又は優良な事例を行ったものに対する顕彰を行うとともに、その活動内容、ノウハウなどを広く県民等に提供することにより、自主防犯活動のさらなる活性化、県民総ぐるみの取組みへの気運の醸成を図ることを目的とした制度です。

【犯罪のない安全・安心まちづくり奨励賞】
対象は、他のモデル・模範となる実践的な活動を行っている個人又は団体です。
活動を継続的に行っており、その活動内容を奨励することで、波及効果が期待できる個人又は団体のなかから、活動の先進性、発展性、実践性などを総合的に判断して選考しています。

このページに関するお問い合わせ

経営企画部防災安全課
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8135
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。