自主防災組織をつくるには
自主防災組織とは?

地震、風水害、火災等の災害が発生し、緊急的な避難や被災者の救出救護、出火の防止や初期消火などを、市民一人一人が行わなければならない場合もあることと考えられます。このようなとき、各自がばらばらに行動するよりも、町内や近所の方々が力を合わせて活動した方が、効果的であると考えられます。
「自分たちの町は、自分たちの手で守る」ということに、自主防災組織の必要性があると考えます。
どのように結成するか?
自主防災組織は、みんなが協力し、自分たちを守るという連帯感によって、その組織に参加できるような仕組みが良いと思われます。組織づくりは、自治会・町内会の一部として設置することが適当です。
(例)
- 自治会・町内会等で、特に防災活動を行っていない場合、その活動のひとつとして「防災部」等を設置する。
- 自治会・町内会等に類似した組織がある場合、災害対策の強化を図り、自主防災組織へと推進する。
「自主防災組織の手引き」を参考に、自主防災組織の結成を検討してみてはいかがでしょうか。
自主防災組織結成に必要な書類
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自主防災組織結成届書 (Word 24.5KB)
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自主防災組織規約 (Word 25.0KB)
別紙例を参考に、各自主防災組織に合わせて作成してください。 -
組織図 (Word 30.5KB)
指定の様式はありませんが、別紙例を参考に作成してください。 -
役員名簿 (Word 36.0KB)
別紙例を参考に作成してください。 -
世帯名簿 (Excel 24.5KB)
別紙例を参考に加入世帯全員を名簿に掲載し作成してください。
(補助金の交付額は世帯数により決定されますのでお願いします) -
防災計画書 (Word 36.0KB)
指定の様式はありませんが、別紙例を参考に作成してください。
以上の書類が必要となりますので、内容をご確認のうえご提出ください。ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ ください。
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このページに関するお問い合わせ
経営企画部防災安全課
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
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