逗子まちの先生(ずし市民講師) 登録制度

ページ番号1003799  更新日 2024年2月16日

印刷大きな文字で印刷

生涯学習や市民活動の分野で専門的知識、技術、技能をお持ちの方を登録し、市民講師として生涯学習に関する冊子や市のポータルサイトに掲載して、広く紹介していきます。

逗子まちの先生(市民講師)を探す

逗子市市民活動・生涯学習情報サイト「ナニスル」で市民講師を紹介し、連絡先を公開しています。

依頼したいときは、直接市民講師にお問い合わせください。

登録について

登録要件

登録できるのは以下の1~3の要件を満たしている方です

  1. 生涯学習活動又は市民活動の分野において専門的知識又は技術・技能を有する者であって、市民に対して生涯学習活動等についての指導及び助言を行うことができるもの
  2. 生涯学習活動又は市民活動について理解と熱意を有する者
  3. 市内に在住、在勤又は在学する18歳以上の者又は市内で活動する団体。
    (平成28年1月より、団体での登録もできるようになりました)

※政治活動、宗教活動、営利活動のための講師は登録できません。

登録方法

逗子市生涯学習支援市民講師登録申請書により、お申し込みください。審査の上適当と認められた場合には、登録決定通知書をお渡しします。その後、年数回行う登録説明会に参加いただいた方から順次、逗子市市民活動・生涯学習情報サイト「ナニスル」等に情報掲載をしていきます。

※市民講師の登録申請は市民交流センター窓口で受付いたします

このページに関するお問い合わせ

市民協働部市民協働課市民協働係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8156
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。