今日
明日

逗子市子育てポータルサイト えがお

青い海と豊かな緑に囲まれた逗子の子育てを笑顔にするサイトです。

最終更新日:2020年06月12日

産後ケア事業

産後概ね4か月までのお母さんと赤ちゃんが、助産師等による専門的なケアを受け、自宅で安心して過ごせるようにサポートする事業です。産後の体調を整え、育児の不安を解消するためにご利用ください。

◆利用対象となる方

次に当てはまる出産後概ね4か月になるまでのお母さんとお子さん
・逗子市に住民登録がある方
・ご家族等からの十分なサポートが受けられない方、産後の疲れや体調の回復が遅い方な
   ど産後ケアが必要と判断された方
・サービス利用時に母子ともに医療行為が必要ない方

◆種類

・宿泊型(ショートステイ):指定の産婦人科医院や助産院に宿泊し、ケアを受けるもの
・通所型(デイケア):指定の産婦人科医院や助産院を日帰りで利用し、ケアを受けるもの
 ※利用上限は、宿泊型と通所型を通算して7日まで

◆サービス内容

・産後の母体ケア
・授乳方法の指導や乳房ケア
・育児の相談
・お子さんの体重測定・沐浴、発育状況の確認
・食事の提供 など、お母さんとお子さんの状況に合わせて実施します
 ※お子さんのみをお預かりする託児とは異なります

◆利用料金

・宿泊型(ショートステイ)   
 時間(原則)  9:00~翌日17:00(4食付)
   費用(自己負担額) 18,000円(1泊2日)
・通所型(デイケア)
   時間(原則) 9:00~17:00(1食付)
 費用(自己負担額) 1日6,000円
※生活保護世帯、非課税世帯の方は利用料の減免があります(申請時点の最新の世帯の所得状況により決定します)
※利用の変更・中止の場合は、利用2日前の16時までに施設に直接ご連絡ください。これを過ぎて連絡がなく変更・中止した場合には、産後ケア事業を利用したとみなし、自己負担額が発生する場合があります。ご了承ください。

◆利用出来る施設

 施設名  宿泊型  デイケア  多胎受入
丸山産婦人科
逗子市桜山1-8-5
 可  可  可
助産院オハナハウス
横須賀市坂本町5-22
 不可  可  不可
かもめ助産院
横須賀市西逸見町2-80
 可  可  要相談
山本助産院 
横浜市金沢区六浦町2-14-12
 可  可  可
みやした助産院
横浜市南区三春台126
 可  可  可
一般社団法人 齋藤助産院
茅ヶ崎市芹沢1004-10
 可  可  可
鎌倉市医師会立産科診療所
ティアラかまくら
鎌倉市小町1-9-10
 可  可  可

◆申し込み・問い合わせ

1.利用を希望される方は子育て支援課までご相談ください。
     電話:046-873-1111(代)、
     046-872-8117(直通)
   受付時間:平日8:30~17:00
     ※利用には申請用紙の提出が必要です。申請用紙は子育て支援課窓口にもあります。 

2.看護職による面談、申請書の内容を審査し、利用施設・期間・メニューなどを決定します。 決定後、対象者へ利用決定通知書を送付します。

3.利用施設に開始時間、必要な持ち物を確認していただき、利用開始となります。

詳しくはチラシをご覧ください。

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:子育て支援課子育て支援係

電話番号:046-872-8117


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi