平成30年度逗子市自殺対策計画策定等検討会

ページ番号1007674  更新日 2023年3月1日

印刷大きな文字で印刷

第3回逗子市自殺対策計画策定等検討会

終了しました。

日時
平成31年3月28日(木曜日)16時00分から
場所
市役所5階第3会議室
議事内容
  • パブリックコメント実施結果について
  • 今後の予定について

検討会概要

配布資料

第2回逗子市自殺対策計画策定等検討会

終了しました。

日時
平成31年1月31日(木曜日)15時00分から
場所
市役所5階 第2会議室
議事内容
逗子市自殺対策計画(案)について

検討会概要

配布資料

第1回逗子市自殺対策計画策定等検討会

終了しました。

日時
平成30年8月9日(木曜日)15時00分から
場所
市役所5階 第4会議室
議事内容
  • 地域自殺対策計画の策定について
  • 逗子市自殺対策計画の名称について

検討会概要

配布資料

市民メンバーを募集します(※募集は終了しました)

全国の自殺者数は、平成10年から14年連続で3万人を超えていました。
平成18年に自殺対策基本法が施行されてから「個人の問題」と認識されがちであった自殺は、広く「社会の問題」と認識されるようになり、様々な取り組みの結果、平成24年には3万人を下回りました。その後も減少は続いているものの、現在も毎日およそ60人、約24分に1人が自殺で亡くなっています。

自殺はその多くが追い込まれた末の死です。その背景には精神保健上の問題だけでなく、過労、生活困窮、育児や介護疲れ、いじめや孤立などの様々な社会的要因があることが知られています。
「自殺は、その多くが追い込まれた末の死である」と言われるのは、このような要因が複雑に絡み合い、心理的にも追い詰められ、危機的な状態にまで追い込まれてしまう過程とみることができるからです。

そこで、誰も自殺に追い込まれることのない逗子市を目指して自殺対策計画を策定するにあたり、市民メンバーを募集します。生きることの支援について、皆さんのご意見をお聞かせください。

※市民メンバーの募集は終了しました。

【応募資格】
市内在住で、平日昼間の会議(年3回程度)に参加できる人
※報酬、交通費支給はありません。
【募集人数】
2人
【応募方法】
平成30年6月15日(金曜日)までに、応募用紙(チラシ裏面もしくは市ホームページからも入手可)に必要事項を記載のうえ、ファクス、Eメールまたは直接国保健康課(市役所1階5番窓口)へ提出してください。

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部国保健康課健康係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。